SSブログ

セザンヌ展 at 国立 [art]

青山墓地の桜とともに楽しみたいと思っていたセザンヌ展、タイミングを逃し、ようやく行くことができました。
_MG_3501.JPG

IMG_1027.JPG

img_cezanne.jpg

セザンヌ展、副題に「パリとプロヴァンス」とあるように、生涯において20回ほどパリと郷里を行き来したセザンヌ。パリ及びイルド・フランスの作品と郷里プロヴァンスの作品を対比して紹介されていました。
全てセザンヌ作90点あまりの作品で構成された展覧会、初期の頃の作品から、徐々に変貌していく様子は、興味深いものでした。

セザンヌ、経済的に恵まれていたこともあってか、凄みのようなものは感じられませんが、独特の色使いは、やはりいいです。やっぱ、好きだなぁ・・・・。

ゴッホ終焉の地として知られる「オーヴェル・シュル・オワーズ」にゴッホが訪れる10年ほど前にセザンヌもいたのだと知って、感慨深いものがありました・・・。

今回は、神戸「ゴンチャロフ」のチョコレートと
_MG_3515.JPG

(チョコレートも好きだけど、缶モノに弱い僕です・・・。
これは、ペンケースに使えそうです!)


こちらの本「セザンヌの食卓」を購入也。
_MG_3518.JPG

エルミタージュ美術館展も開催中の国立新美術館。多くの訪問者の中で、単眼鏡、活躍してくれました!
_MG_3517.JPG

駅からのアプローチを含めて、高齢の建物写真も楽しめました。
_MG_3503.JPG

_MG_3511.JPG

_MG_3536.JPG

IMG_1004.JPG

_MG_3536.JPG

IMG_1004.JPG

IMG_1015.JPG

IMG_1033.JPG

IMG_1058.JPG

IMG_1061.JPG

IMG_1017.JPG

IMG_1069.JPG

IMG_1082.JPG

エルミタージュ美術館展も楽しみです。
_MG_3499.JPG

そして、世田谷文学館のこちらも!
_MG_3500.JPG

セザンヌ展は、6/11まで。
エルミタージュ美術館展は、7/16まで開催されています。
_MG_3527.JPG

今回、セザンヌも購入した「食卓」シリーズ。実際の料理にも活かせますし、楽しいシリーズです。

セザンヌの食卓 いろとりどりの林檎たち

セザンヌの食卓 いろとりどりの林檎たち

  • 作者: 林 綾野
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/03/30
  • メディア: 単行本




フェルメールの食卓 暮らしとレシピ (講談社ARTピース)

フェルメールの食卓 暮らしとレシピ (講談社ARTピース)

  • 作者: 林 綾野
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/07/16
  • メディア: 単行本




ロートレックの食卓

ロートレックの食卓

  • 作者: 林 綾野
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: 単行本




モネの食卓

モネの食卓

  • 作者: クレア ジョイス
  • 出版社/メーカー: 日本テレビ放送網
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本




クレーの食卓

クレーの食卓

  • 作者: 新藤 信(日本パウル・クレー協会)
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/03/05
  • メディア: 単行本





ゴッホのこちらもお薦めです。

ゴッホ 旅とレシピ

ゴッホ 旅とレシピ

  • 作者: 林 綾野
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/09/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



こちらの「単眼鏡」、美術館の鑑賞には手放せません!

Vixen 多機能単眼鏡 マルチモノキュラー4X12 1105

Vixen 多機能単眼鏡 マルチモノキュラー4X12 1105

  • 出版社/メーカー: VIXEN
  • メディア: エレクトロニクス



こちらの「ルーペスタンド」と組み合わせて使うと、ルーペとしても使えます。





nice!(256)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 256

コメント 10

まほ

単眼鏡、最近使っていらっしゃる方をよく見かけて、良いなと思っていました。
私はもう老眼ですので、ちょっと見えにくいモノってあるんですよね。
リンク飛んで見ましたら、意外にお高いので考え中です(笑)
ryoさんの写真を拝見すると、いつも見ている風景が、
より魅力的に見えるから不思議です♪
by まほ (2012-05-14 02:06) 

カリメロ

ごめんなさ~い^^;
私も、セザンヌの缶に入ったゴンチャロフのチョコレートに
一番心を奪われてしまいました^^♪
ここのチョコが好きなんですが、やっぱり缶がね~~~(爆)
エルミタージュ美術館展のレポも楽しみにしています^^
by カリメロ (2012-05-14 09:49) 

miyukimono

こんにちは!
セザンヌ展のチョコレート、買われたんですね。
それにしても写真がとても綺麗でビックリです!!
by miyukimono (2012-05-14 10:54) 

MERRY

私もセザンヌ展、行く予定です。
楽しみですよ。
by MERRY (2012-05-14 15:05) 

ラン

写真の光の出し方っていつもステキですね^^
作り物でない、生き生きとしたアートの世界観があって、とても好きです。
美術館、久しく行ってないのでゆっくりいきたいなぁ。。。
by ラン (2012-05-14 16:32) 

Safari

そのチョコ「いい」ですね^^
好感度があがりそうな一品にみえます。
by Safari (2012-05-14 21:44) 

桜桃の味

エルミタージュと迷って結局エルミタージュ行ったんですが、拝見してセザンヌ展も行きたくなりました。
by 桜桃の味 (2012-05-14 22:22) 

かずのこ

僕も先週のぞいてきました^^
by かずのこ (2012-05-14 22:55) 

キャスリーン・ケリー

セザンヌ 好きなんですよ~ なのに多分行かないかな~… 場所が億劫なんです^^;
絵は西洋美術館で観たい  クラシックは文化会館で聴きたいーー わがままなんですよねw
by キャスリーン・ケリー (2012-05-15 11:31) 

Willy

Thanks, I’ve recently been looking for information about this subject matter for ages and yours is the best I’ve located so far.
by Willy (2013-06-25 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0