SSブログ

国立新美術館1 [建築]

今回の六本木巡り、最初のきっかけは、国立新美術館で開催されていた「ドマーニ展」でした。
_MG_6013.JPG

乃木坂駅から、美術館へのアプローチも好きな場所のひとつです。
_MG_6016.JPG

_MG_6020.JPG

乃木坂駅側からの入口です。
_MG_6022.JPG

国立新美術館、今年の1/21に開業五周年を迎えたそうです。
建てられてから、すでに5年・・・。光陰矢のごとしです・・・。
_MG_6025.JPG

ここは、素晴らしい展覧会が楽しませてくれる所ですが、黒川記章建築の建物も撮りたくなってしまう芸術品です。
_MG_6026.JPG

_MG_6027.JPG

_MG_6029.JPG

_MG_6030.JPG

なんだか、どこを見ても絵になる建物です。
_MG_6031.JPG

_MG_6032.JPG

_MG_6033.JPG

_MG_6034.JPG

_MG_6035.JPG

_MG_6036.JPG

_MG_6037.JPG

_MG_6040.JPG

ここの椅子で、本を読みながら(音楽聴きながら・・・)、まったり過ごす時間も、またいいものです。
_MG_6042.JPG

今月末(3/28~)からの「セザンヌ展」も楽しみですが、その後には「エルミタージュ美術館」も控えています。
今年の「国立新美術館」も楽しませてくれそうです。
_MG_6041.JPG

次回もこちらの建築の紹介の予定です・・・。(いつも、ガシガシ撮ってしまいます・・・)


建築セレクション東京

建築セレクション東京

  • 作者: 日経アーキテクチュア
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2010/03/29
  • メディア: 単行本




新建築 2007年 01月号 [雑誌]

新建築 2007年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新建築社
  • 発売日: 2006/12/28
  • メディア: 雑誌




都市革命―公有から共有へ

都市革命―公有から共有へ

  • 作者: 黒川 紀章
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本




nice!(323)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 323

コメント 6

カリメロ

そうそう!
美術館は見えた瞬間、庭から建物まで全部ひっくるめて、美術館じゃなくちゃダメ!!
って思っている私です♪
by カリメロ (2012-03-09 01:58) 

まほ

国立新美術館、絵になりますよね。
私も好きな建物です。
by まほ (2012-03-09 03:19) 

nana_hyr

どこから見ても絵になる、設計者にとってこれほど誉れな言葉はないでしょうね^^

五年かぁ、さて、五年前のわたしを少し思いだしてみましたw
by nana_hyr (2012-03-09 18:29) 

ryo1216

カリメロさん、コメントありがとうございます。
同感です。器も大切なartですね。
by ryo1216 (2012-03-14 00:19) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
ガラスの繭のような建物ですね。黒川記章、さすがです。
by ryo1216 (2012-03-14 00:21) 

ryo1216

nana_hyrさん、コメントありがとうございます。
震災からも一年・・・。
5年もあっという間に過ぎてしまいました・・・。5年後は全く予測できません・・・。
by ryo1216 (2012-03-14 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0