SSブログ

神宮花火大会1 [花火]

今頃、何事もなければ北の宿に投宿しているはずです。
皆さん、暑さに負けないように、がんばりましょう・・・。

8/6、花火でも見物にと神宮へ。
以前は、毎年のように見ていた「神宮花火大会」ですが、なんだか久々です。
_MG_2593.JPG

「外苑前」駅はすごい混雑だろと、「表参道」からノンビリ散歩しながらです。

およよ・・・。「森英恵ビル」がなくなっている・・・。モダンなビルだったのになぁ・・。替わりに「ミニ シュテファン寺院」を発見。あんなところに教会があったとは知らなかったです。
_MG_2541.JPG

「表参道」界隈のSHOP廻りも楽しいものです。猫に挨拶!
_MG_2542.JPG

「キラー通り」のワタリウムに到着。水玉?と思い見上げると、
_MG_2545.JPG

「草間彌生」展が始まっているではないですか・・・。今度、行かなければです。
_MG_2548.JPG

単なる水玉なのに、不思議と惹きつけられてしまいます。先日、NHKの草間の特集番組はよかったです。
草間グッズをオンサンデーズで漁りました。
_MG_2549.JPG

この界隈はシックなお店が多いのだ。
_MG_2550.JPG

なんだか、中世のお城のような建物です。何のビルだろ?
_MG_2554.JPG

のんびりすごしえいるうちに花火の音が。
音はすれども姿は見えず・・・。反対側のビルの窓に花火のお姿を発見!
_MG_8986.JPG

歩きながら、時折花火をパチリ。
_MG_2595.JPG

_MG_2605.JPG

人の渦の中、三脚なんてものは使えません・・・。じっくり三脚構えて花火を撮ってみたいものです。
公園の端っこに居場所をなんとか見つけました。それにしても交通整理の拡声器がうるさいです。日本ならではの光景です。
_MG_2606.JPG

ここで、花火を動画でどうぞ。


都会の真っただ中で開催される花火大会なので、大きな尺玉はないですが、ビルに反響する花火の音は迫力満点です。
_MG_9013.JPG

_MG_2614.JPG

_MG_2623.JPG

_MG_9046.JPG

_MG_2638.JPG

星雲のようにも見えますね。
_MG_2685.JPG

_MG_2690.JPG

_MG_2726.JPG

京都のシダレザクラを思い出しました。
_MG_9152.JPG

もう一度、動画!


今年は、震災の影響で自粛した大会も多いようですが、この週末もどこかで花火大会開催されているのでしょうね。
夏の花火大会、小さいころから楽しみなイベントでした。
後半に続く・・・。


日本の花火撮影ガイド (Motor magazine mook―カメラマンシリーズ)

日本の花火撮影ガイド (Motor magazine mook―カメラマンシリーズ)

  • 作者: 中橋 富士夫
  • 出版社/メーカー: モーターマガジン社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: ムック




夜景・花火―夜間撮影完全攻略 (Gakken camera mook―CAPAカメラシリーズSP)

夜景・花火―夜間撮影完全攻略 (Gakken camera mook―CAPAカメラシリーズSP)

  • 作者: 工藤 智道
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: ムック



nice!(235)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 235

コメント 10

夢旅人

此れは綺麗・綺麗
まるで、星雲と見間違う程の綺麗さです。
思わず花火大会が写したくなるカットですね。
また楽しませてください・・・
by 夢旅人 (2011-08-13 10:19) 

絵かきさん

私は西参道から行きましたが、
現在はずいぶん変ったのでしょうね。
花火も少なくなるのでしょう。
by 絵かきさん (2011-08-13 10:40) 

punchiti

自分でもやってみましたが写真を撮るにはちょっと離れたところからの撮影の方が良かったです。
近いと音や花火の大きさの臨場感が楽しめましたが、煙で上手く写真が撮れず閉口しました。

by punchiti (2011-08-13 14:49) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
花火、今年は自粛しているところが多いので
うちの近くでも早々と中止になってしまいました。
夏は暑くて、蚊が出て、好きではありませんが
一番の楽しみが花火になっているので
写真でもわくわくしますね。
素敵な写真と動画をありがとうございました。
by youzi (2011-08-13 20:30) 

トモゾウと茶々

ご訪問ありがとうございました。美しいですね
by トモゾウと茶々 (2011-08-13 22:07) 

ryo1216

夢旅人さん、コメントありがとうございます。
撮った写真を見て、ほんと星雲のようだなと僕も思いました。花火大会、やはりいいものです。
by ryo1216 (2011-08-14 07:37) 

ryo1216

絵かきさん、コメントありがとうございます。
今年は関東では中止の大会も多いようですね。大きな花火も見たくなりました。
by ryo1216 (2011-08-14 07:39) 

ryo1216

punchitiさん、コメントありがとうございます。
花火の撮影は難しいですね。確かに煙、たくさんでした。
by ryo1216 (2011-08-14 07:42) 

ryo1216

youziさん、コメントありがとうございます。
花火には鎮魂の意もあるようなので、今年こそ開催して欲しいものだなと思います。花火大会、小さい頃からワクワクしてみていました。
by ryo1216 (2011-08-14 07:44) 

ryo1216

トモゾウと茶々さん、コメントありがとうございます。
こちらこそ訪問いただき、ありがとうございました。綺麗な花火、また、見てみたいものです。
by ryo1216 (2011-08-14 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0