SSブログ

世界報道写真展2011 +α [art]

SDIM7933.jpg

東京都写真美術館で開催中の「世界報道写真展2011」へ。
http://www.syabi.com/contents/exhibition/index-1359.html
SDIM7929.jpg

2010年に世界中で撮影された報道写真を対象とした毎年開催されているコンテストの受賞作の数々です。今年の応募総数は125の国と地域、5691人の写真家の10万8059点の作品だとのこと。
45の国と地域、約100都市を巡回する写真展です。

世界中で今でも起こっている戦争、事件、災害、飢餓、自然、そしてスポーツ、人々などの生の情景の中には、思わず目を背けたくなる衝撃的な作品もあります。
これからご覧になる方は、心の準備をしてからの観覧をお勧めします。(子供にはツライ作品もありますので・・・)
事実をちゃんと受け止めて、そこで何を感じるのかが大事なのだと自分に言い聞かせながら必死に拝見させていただきました。

過去に大賞をとった写真家の中で、昨年取材中に命を落とされた方もいらっしゃるようです。
今年は、受賞作の他にも、東日本大震災の爪痕を、世界の写真家の方々が撮影した作品を、スライド上映、i-Padを使った展示で見ることができます。
「世界報道写真展2011」は、今週末8/7までの開催です。

「東京都写真美術館」には、3つのギャラリーがあります。他の2つも見てきました。
SDIM7904.jpg

3Fでは、コレクション展「こどもの情景-こどもを撮る技術」を。
http://www.syabi.com/contents/exhibition/index-1351.html

こちらは、3回シリーズの2番目の企画。
前半は、写真が登場した時点の瞬間を切り取ることができなかった時代にいかに子供を撮影していたかを実写真を交えて詳しく紹介しています。
後半は、世界の写真家の代表作とその写真家が撮影した子供の情景という構成です。
カルティエブレッソンの「サン・ラザール駅」や、キャパの「ノルマンディ上陸」などの20世紀のマスターピース作品も見ることができます。
最後のコーナーには、写真スタジオが設置されていて、そちらでは写真撮影OKです。
ライティングによって写真がいかに変容するかを実体験できます。お子様も一緒に楽しめる展示会です。カメラ持参でどうぞ。係の方が写真も撮ってくださるので、家族の集合写真も撮影できますよ。

SDIM7916.jpg

ライティングを変えて撮ってみました。ライティングの重要性を実感できます。
SDIM7912.jpg

SDIM7913.jpg

SDIM7914.jpg

SDIM7915.jpg

2Fの展示室では「江成常夫写真展-昭和のかたち-」を。
http://www.syabi.com/contents/exhibition/index-1382.html

昭和という時代の中で、戦争という歴史を1.鬼哭の島、2.偽満州国、3.シェオハイの満州、4.ヒロシマ、5.ナガサキの5つのテーマで辿る写真の数々です。

SDIM7932.jpg

SDIM7926.jpg


そんなわけで、今日は恵比寿の様子を・・・。
SDIM7935.jpg

_SDI7970.JPG

SDIM7938.jpg

この夏、初めてのカキ氷・・・。
SDIM7961.jpg

SDIM7964.jpg

SDIM7939.jpg

SDIM7972.jpg

SDIM7979.jpg

SDIM7980.jpg

SDIM7985.jpg


世界を変えた100日 写真がとらえた歴史の瞬間

世界を変えた100日 写真がとらえた歴史の瞬間

  • 作者: ニック ヤップ
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2008/10/24
  • メディア: 単行本



nice!(234)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 234

コメント 10

sig

こんにちは。
「世界報道写真展」、よさそうですね。ガーデンプレイスの夜景は私も好きです。
by sig (2011-08-06 10:03) 

ryo1216

sigさん、コメントありがとうございます。
久しぶりになかなかヘビーな展覧会でした。なんとかしなければが多い世の中を痛感させられます。
by ryo1216 (2011-08-06 10:11) 

タカタカ

すべてに重みを感じ、すばらしいの一言に尽きます。
by タカタカ (2011-08-06 11:29) 

ryo1216

タカタカさん、コメントありがとうございます。
励みになります。今後ともよろしくお願いします。
by ryo1216 (2011-08-06 11:42) 

吉之輔

こんにちは、昭和の初期から今まで生きてきた私には
色々と考えさせられます。
ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-08-06 15:47) 

みずき

このチラシの裏の、ハイチの写真に度肝を抜かれました。
宗教観や治安の差にシミジミでした・・・
by みずき (2011-08-07 00:20) 

ラブスコール

こういう写真展は、どんどん各地で展開してほしいです。

かき氷の写真に、魅せられてしまいました^^
by ラブスコール (2011-08-07 05:10) 

ryo1216

吉之輔さん、コメントありがとうございます。
戦争体験のない私ですが、親の体験談を時々聞くたびに、伝えていく必要性を感じます。
by ryo1216 (2011-08-10 09:27) 

ryo1216

みずきさん、コメントありがとうございます。
世界の中で起こっている現実、その衝撃を受け止めなければと改めて思いました。
by ryo1216 (2011-08-10 09:31) 

ryo1216

ラブスコールさん、コメントありがとうございます。
カキ氷、美味しい季節ですね。美味しいお店の氷、頬張りたいです。
by ryo1216 (2011-08-10 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0