SSブログ

映画「わたしを離さないで」 [映画]

日比谷シャンテシネで上映中の「わたしを離さないで」観てきました。
作家カズオ・イシグロのベストセラー小説の映画、楽しみにしていた映画のひとつです。
http://movies.foxjapan.com/watahana/
カズオ・イシグロ氏、長崎県で生まれ幼少の頃からイギリスに渡り、現在はイギリスに帰化。小説「日の名残り」で英国最高の文学賞「ブッカー賞」を受賞したイギリス人作家です。「日の名残り」は、ジェイムス・アイヴォリー監督、アンソニー・ホプキンス主演で映画化されアカデミー賞に8部門ノミネートされた名作。いい映画ですね。
001.jpg

002.jpg

003.jpg

普通の人々とは違う運命を定められていた主人公3人の織りなす生き様は、「死」を前にして「生」を浮き彫りにしてくれます。誰もが共通の「限られた命」を改めて考えさせられる秀作です。
キャリー・マリガン、キーナ・ナイトレイ、アンドリュー・ガーフィールドの名演も光ります。
原作も読んでみようと思います。
映画を見た日比谷シャンテシネの前には日本の名優たちの手形があります。
SDIM0304.jpg

ヨン様も仲間に加わっているのですね・・・。
SDIM0306.jpg

そこに、ゴジラ出現!
SDIM0287.jpg

SDIM0307.jpg

ゴジラの見つめる富士電機のビル、好きなビルなんです。
SDIM0302.jpg

以前よく通った近くの炉端焼きのお店。美味しいのです・・・。今度、行かなきゃ!です。
SDIM0296.jpg

SDIM0297.jpg

SDIM0298.jpg

この辺りの山手線のレンガ造りも歴史を感じさせてくれるもの。線路の下も名店多いですね。
SDIM0292.jpg

岡本太郎氏の作品も・・・(岡本太郎展、行かなきゃ!)
SDIM0317.jpg

数寄屋橋の交差点といえばFUJIYAのビル。今は夜のネオンは見られません・・・。
SDIM0319.jpg

最後に和菓子のお店を紹介です。首都高の下にある「大角玉屋」さん。
http://www.oosumi-tamaya.co.jp/
_MG_2032.JPG

いちご大福の元祖らしいのですが、ここの「みたらし団子」が大好きなんです。「みたらし団子」の中では、今のところここが一番です。
_MG_2036.JPG

SDIM0322.jpg


わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

  • 作者: カズオ・イシグロ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2008/08/22
  • メディア: 文庫




日の名残り コレクターズ・エディション [DVD]

日の名残り コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(192)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 192

コメント 12

沙羅朋

「日の名残」 好きな映画でした^^
アンソニー・ホプキンスの重厚な演技がとても良かったです
by 沙羅朋 (2011-04-25 21:07) 

palette

私も「日の名残り」が好きでした。
これもイシグロなので観にいきました。
静かで深い作品でしたね。

by palette (2011-04-25 22:34) 

nao

ゴジラも手形を押してるんでしょうか?
これから押すところって感じですが・・・
by nao (2011-04-25 23:04) 

ryo1216

沙羅朋さん、paletteさん、コメントありがとうございます。
「日の名残り」、いい映画でしたね。ジェイムス・アイボリー、好きな監督のひとりです。
by ryo1216 (2011-04-26 22:26) 

ryo1216

naoさん、コメントありがとうございます。
確かに彼の演技と功績を考えるとゴジラの手形、あってもおかしくないですね。あるのかなぁ・・・。今度、探してみます!
by ryo1216 (2011-04-26 22:28) 

enpoko

この映画興味あります。
キーナ・ナイトレイ好きです。
ソーシャルネットワークにも出演していた
アンドリュー・ガーフィールドは、
次のスパイダーマンだったような・・・。

by enpoko (2011-04-26 23:36) 

ryo1216

enpokoさん、コメントありがとうございます。
キーナ・ナイトレイの抑えた演技、なかなかよかったです。ガーフィールド、スパイダーマンなんですか・・・。十七歳のカルテもいい映画でしたね。
by ryo1216 (2011-04-26 23:53) 

munesue

これは、なかなか酷ながら良い映画だと思いました。
同じく原作が気になって買って、最近読みはじめたところです^^

by munesue (2011-04-27 04:32) 

ナツパパ

カズオ・イシグロさん、わたしも大好きな作家です。
「日の残り」、原作も映画もよかったですね。
by ナツパパ (2011-04-27 08:24) 

zi xiu tang

映画「わたしを離さないで」:カレイドスコープ -photo message-:So-netブログ
zi xiu tang http://www.zxtsale.com/buy-2-boxes-zi-xiu-tang-p-43.html
by zi xiu tang (2013-09-07 15:11) 

zi xiu tang bee pollen reviews

映画「わたしを離さないで」:カレイドスコープ -photo message-:So-netブログ
zi xiu tang bee pollen reviews http://leonverde.net/jtyd.html
by zi xiu tang bee pollen reviews (2013-09-12 00:47) 

lishou聽side effects

Hi mates, is there any other good web site related to JavaScript content, while this one is fastidious in favor of PHP programming.
lishou聽side effects http://goo.gl/OAY5TX
by lishou聽side effects (2013-09-16 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1