中欧を巡る旅その59 ブタペスト初日1 東駅からドナウ川へ 2010.11.17 [ブダペスト]

ブタペスト滞在は2泊。最終日は、早朝に空港へ行かなければなので、実質1日と初日の夜だけです。もともと、プラハとウィーンで考えていた今回の旅行でしたが、1万円ちょっと足せば、ブタペストも追加できそうなので、「ドナウの真珠」ブタペストの夜景でもと。

まずは、現地通貨を手に入れるべく、東駅へ。
街が暗いだけでなく、駅前から発着する路面電車もレトロというか、かなり使い込んでいるご様子。
海外からの列車が到着するターミナル駅なので、難なく見つかるだろうと思いきや、キャッシュディスペンサー見つかりません。ウロウロしたあげく、インフォメーションに聞いたところ、故障中でないとのこと。近くにあるということで、場所を教えてもらいそちらへ・・・。(そちらは、駅前でしたが、ますます暗く、おまけにCDの前にロックローラーのような強面の方が居て、結構、おっかなびっくりでした)

東駅および周辺の様子です。
まずは、駅構内。到着したホームの地下にあたるところ。

切符の販売機。

公衆電話。

駅前の様子。なんだか結構な人だかり。待ち合わせ場所なのでしょうか・・・。

駅前の露天。

正面が泊まったホテル。とにかく駅に近いことだけは便利なホテル。(部屋は狭い・・・)

地下鉄の窓口で72時間券を購入し、地下鉄に乗ってドナウ川へ。
ブタペストの地下鉄は、メトローと呼ばれていて、3本の路線で構成されている。
M1は黄色、M2は赤、M3は青で塗り分けられています。
ハンガリーも改札はありません。

「東駅」からはM3青です。地下鉄車両もちょっと古め。

目指すは、「ゲッレールトの丘」。高みから夜景を堪能してみようと・・・。
麓までは、トラムで移動。教会が見えました。

地下鉄でドナウ川の対岸へ。お城の麓にあたります。

特に観光地では、ないようなのですが、家族で記念写真?