SSブログ

中欧を巡る旅その29 世界の車窓から プラハからウィーンへ 2010.11.14 [ウィーン]

プラハ、最後の朝、朝焼けが綺麗でした。いつか、また、来たい街です。
_MG_0836.JPG

地下鉄に乗って「プラハ中央駅」へ。プラハの地下鉄の乗車券自販機はコインしか使用できないので、
ご注意を。
_MG_0850.JPG

7:45、プラハ中央駅へ到着。
_MG_0853.JPG朝食&昼食を買い込んで、
_MG_0856.JPG

掲示板で、ホームを確認して、
_MG_0857.JPG

ホームへ。
_MG_0858.JPG

旅人は、それぞれの場所へ、旅立っていきます。
_MG_0860.JPG

ウィーンまで、運んでくれるのは「フランツ・シューベルト号」!
_MG_0863.JPG

列車に乗り込み、プラハともいよいよお別れです。
_MG_0865.JPG

途中の駅で、2F建て列車とすれ違いました。
_MG_0874.JPG

小さな教会のあるいくつか町を通過し、
_MG_0891.JPG

_MG_0898.JPG

工場を過ぎ、
_MG_0900.JPG

チェコ第二の都市「ブルノ」へ。「プラハ」から2時間40分ほどで到着です。
_MG_0907.JPG

「ブルノ」、大きな聖堂が見えました。
_MG_0911.JPG

農村地帯を通り過ぎ、
_MG_0919.JPG

_MG_0944.JPG

小さな川を超え、そろそろオーストリアです。
_MG_0948.JPG

12時を過ぎて、買い込んできたサンドウッチとハンバーガーを頬張りました。
_MG_0956.JPG

風力発電の風車の製列を眺め、
_MG_0972.JPG

高速道路を超えて
_MG_0987.JPG

不思議な形の建物を過ぎると、
_MG_0990.JPG

ドナウ川が・・・・。いよいよウィーンが近づいてきました。
_MG_1000.JPG

「プラハ」から4時間30分、「ウィーン マイドリンク駅」に到着です!
_MG_1039.JPG

_MG_1024.JPG

運んでくれた「フランツ・シューベルト」くんの車内を最後に!
_MG_1032.JPG

青線、辿ってきた道のりです。
広域地図.JPG

ヨーロッパの列車の旅、やはり楽しいです!
nice!(192)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 192

コメント 9

reorio

「世界の車窓から」のようですね!
ホームの雰囲気が最高です。
by reorio (2011-02-07 03:22) 

rantan-nya

ほんとに世界の車窓からだ^^ バーガーキングはこんなところにも!
こうして改めて地図を見ると、東欧諸国の変化が実感できます・・
チェコスロバキアではなくて、チェコなのですよね・・
by rantan-nya (2011-02-07 18:38) 

gon

車窓がキレイに撮影できていてうらやましいです。
ベルギーの鉄道は窓が汚くて、キレイに撮影できません(^^;
by gon (2011-02-07 19:44) 

ryo1216

reorioさん、コメントありがとうございます。
電車を降りる人々や乗り込む人々、ホームを行き交う人々を眺めるのが好きです。
by ryo1216 (2011-02-07 21:47) 

ryo1216

rantan-nyaさん、コメントありがとうございます。
今回の旅行で、プラハの方がウィーンより、西側にあるんだと気がつかされました・・・。地図を眺めてるのも楽しいです。
by ryo1216 (2011-02-07 21:49) 

ryo1216

gonさん、コメントありがとうございます。
ベルギーの列車ってそんなに汚れてましたっけ? イタリアは、あまり綺麗じゃなかったなぁ・・・。
by ryo1216 (2011-02-07 21:51) 

rtfk

外国での列車の旅 憧れます^^)
台湾でしか乗った事が無いので(爆)
by rtfk (2011-02-08 11:12) 

ryo1216

rtfkさん、コメントありがとうございます。
最初にイタリアの都市を列車で回った時に、すごく良かったので、チャンスがあればなるべく列車で!っていう感じです。
by ryo1216 (2011-02-09 20:45) 

りんこう

何年か前、ほぼ同じ路線に乗りました。
僕が乗ったのは「ドヴォルジャーク号」だったと思います。
その時はウィーン南駅への到着でした。
プラハ中央駅のあやしげな照明がなんとも言えません。
by りんこう (2011-02-11 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0