SSブログ

京都紅葉仕舞い1 東寺2010.12.3-4 [京都 紅葉]

12月初旬に紅葉の見納めに京都へ。
_MG_5440.JPG

住んでる街を除けば、京都が最も多く足を運んだ街になります。
そんな京都ですが、今回、初めて高速バスを利用してみました。
夜行バスを使えば、早朝に現地に到着できる。そして、何より安い!
時間とお金の両方を節約できるのでは・・・と。
といっても夜行の山行で、バスは眠れないことも経験済み・・・・。
そこで、ちょっとグレードを上げたバスにしてみました。「3列独立&ぐっすり低反撥シート!」
フットレストも付いていて、リクライニングも飛行機のスーパーシート的な感じで、しっかり眠ることができました。
それでいて、往復でも新幹線の片道よりもお安い!
高速バス、なかなかのものですね。新宿を前日の23:40に出発して、京都には早朝6:40に到着しました。
駅前のお店で朝食を食べ、8:30OPENの「東寺」へ。空海ゆかりの場所の「東寺」、ずっと行きたかった所、今回初めての訪問です。

といっても、「東寺」が開くまで1時間。のんびり散歩しながら向かいました。
まずは、「伏見稲荷大社の御旅所」へ。天気予報では、3日は雨模様ということでしたが、夜の移動中に雨雲も移動してくれたようで、幸先のいい出足です。
「伏見稲荷大社御旅所」は、いい感じの紅葉の絨毯です。多くの鳩がなにやらついばんでいました。
_MG_5397.JPG

_MG_5401.JPG

雨の名残の銀杏の落ち葉。
_MG_5395.JPG

8時前に「東寺」に到着! 予想外に日差しが!!
_MG_5409.JPG

拝観できるまでの間、広い境内を散策しました。
「東寺」といえば、五重塔!
_MG_5414.JPG

「宝蔵」です。
_MG_5416.JPG

「食堂」
_MG_5419.JPG

そしてまた、「五重塔」
_MG_5425.JPG

「講堂」。どの建物も素敵です。
_MG_5427.JPG

「大日堂」と
_MG_5430.JPG

「御影堂」でお参りを。
_MG_5433.JPG

「御影堂」、多くの建物の中でもひときわ綺麗です。
_MG_5429.JPG
護摩法要の炎を観ることもできました。

土産物屋を眺めていると中国からのご一行、一体19000円のハンサム帝釈天像を6体購入・・・。その他にもわんさかと・・・。壮観でした・・・。

8:30に拝観開始、楽しみにしていた「立体曼陀羅」の「講堂」へ。この頃には青空が・・・。
_MG_5448.JPG

中は、撮影不可でした。「仏像」については、「東寺」のHPで詳しく紹介されているので、そちらをご覧ください。
http://www.toji.or.jp/mandala.shtml

仏像を堪能した後、お庭を散策。銀杏の巨木が眼を惹きます。
_MG_5452.JPG

「花梨」がたわわに実っていました。黄色の実が青空に映えます!
_MG_5459.JPG

「ピラカンサ」の赤い実もぎっしりと
_MG_5462.JPG

「東寺」を出ると、不思議なお店・・・。「アメリカン」と「タロット」・・・。
_MG_5464.JPG

初めての「東寺」、予想にたがわずすごく良かったです。ここだけで京都に来た甲斐があったという感じ・・・。
すでにだいぶ満足したので、今回は、ユルリとまわるとしましょう・・・。


東寺の謎―巨大伽藍に秘められた空海の意図 (祥伝社黄金文庫)

東寺の謎―巨大伽藍に秘められた空海の意図 (祥伝社黄金文庫)

  • 作者: 三浦 俊良
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 文庫




土門拳 古寺を訪ねて―京・洛北から宇治へ (小学館文庫)

土門拳 古寺を訪ねて―京・洛北から宇治へ (小学館文庫)

  • 作者: 土門 拳
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 文庫




古寺巡礼 京都 1

古寺巡礼 京都 1

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 1976/01
  • メディア: -




【仏像】 帝釈天

【仏像】 帝釈天

  • 出版社/メーカー: 仏像ファクトリー 阿修羅
  • メディア:



nice!(224)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 224

コメント 35

旅爺さん

夜行の高速バスは良いですね。爺も乗ってみたいです。
東寺は駅から近いので最後にと思ってたら見損なったので行って見たい寺です。

by 旅爺さん (2010-12-09 17:02) 

ryo1216

旅爺さん、コメントありがとうございます。
同じです。いつも「東寺」見損なっていました。今回、バスの到着地が「東寺」の近くだったので、最初に行くことにしました。
by ryo1216 (2010-12-09 17:27) 

あーちゃ

高速バスでとは・・・・すごいです!!

by あーちゃ (2010-12-09 17:39) 

Silvermac

高齢者でも利用できる座席がデラックスな長距離バスは良いですね。
by Silvermac (2010-12-09 17:55) 

美美

学生時代の修学旅行を思い出しました。
懐かしいです。^^;
by 美美 (2010-12-09 17:59) 

ryo1216

あーちゃさん、コメントありがとうございます。
なかなか快適でしたよ。女性専用バスなどもあって、女性の利用者も多かったです。
by ryo1216 (2010-12-09 18:06) 

ryo1216

Silvermacさん、コメントありがとうございます。
今回初めていいグレードのバスに乗りましたが、快適性が全然違いますね。
by ryo1216 (2010-12-09 18:08) 

ryo1216

美美さん、コメントありがとうございます。
修学旅行、僕も高校の時に予算が余って京都に立ち寄りました。ただ、あの頃は、観光地とかちゃんと見てなかったです・・・。
by ryo1216 (2010-12-09 18:10) 

デルフィニウム

明日 高速バスで新宿に向かいます。w
リッチなバスがあるんですね。
by デルフィニウム (2010-12-09 18:17) 

ryo1216

デルフィニウムさん、コメントありがとうございます。
リッチといっても、片道6000円くらいでした。1500円上乗せする価値以上のものがありました!
by ryo1216 (2010-12-09 18:42) 

nyankome

近くなので、もっと行きたいのですが。(^^;
by nyankome (2010-12-09 18:46) 

ryo1216

nyankomeさん、コメントありがとうございます。
「東寺」、いいところでした。近くにあるとは、うらやましいです。
by ryo1216 (2010-12-09 19:12) 

ram

私の東寺巡りとは、ずいぶん風情が違いますね^^;
露店が無いと、こんな風なんだ~って拝見しました。
しっとりと京都らしいですね^^
by ram (2010-12-09 19:27) 

hanamura

明日から青春18切符使用開始!高速バス…めじゃないね!
(私、小学生の頃から、大型観光バスに酔性で…。)
by hanamura (2010-12-09 20:30) 

ryo1216

ramさん、コメントありがとうございます。
初めての「東寺」訪問でした。この広い境内に露店が並ぶのは壮観なのでしょうね。楽しそうです。次回は、そちらも経験してみたいです。
by ryo1216 (2010-12-09 21:00) 

ryo1216

hanamuraさん、コメントありがとうございます。
青春18切符の旅も楽しそうですね。時刻表を眺めながらの旅の計画も楽しそう!
車窓を眺めながらのノンビリした旅、いつか試してみたいです。
by ryo1216 (2010-12-09 21:03) 

mana

ご訪問ありがとうございます。
私ももっぱら夜行バス派です!
夜行バスのおかげで年に3回は
京都・奈良を楽しんでます~
by mana (2010-12-09 21:55) 

ryo1216

manaさん、コメントありがとうございます。
値段の割に快適で、時間も節約できる高速バス、今回見直しました。京都・奈良が手軽になった感がします。2回の予算で3回行くことができますね。
by ryo1216 (2010-12-09 22:07) 

北海道大好き人間

ご訪問有難うございました。
夜行高速バスは、JRや飛行機で行くよりも安く上がる路線が多いみたいです。
しかも、最新車両は、まるで飛行機のビジネスクラスやファーストクラス級の座席を装備しているみたいですし。
京都は紅葉の名所があちこちにあるので、全部見て回るには何年かに分けないとじっくり楽しむ時間がないかも知れないですね。

by 北海道大好き人間 (2010-12-09 23:30) 

seawind335

今は、高速バスも快適になっているのですね。
やっぱり京都って、秋から冬が最高ですね。
by seawind335 (2010-12-09 23:37) 

NsHome

高速バスも快適になりましたね。学生時代に東京から京都まで高速バスを利用した時はすごく疲れた思い出があります。
by NsHome (2010-12-10 00:04) 

しろうさぎ

東寺へ行かれたんですね。
大好きなお寺の一つです^^。
by しろうさぎ (2010-12-10 01:50) 

miyake

京都ですね。私もかなり好きなところです。^^
by miyake (2010-12-10 12:52) 

ryo1216

北海道大好き人間さん、コメントありがとうございます。
2列シートのバスなんかは、本当にファーストクラス並みのシートで、電源コンセントまで常設なんだそうです。
京都の紅葉、同じ場所でも味わいは毎年変わるでしょうし、一生かけて楽しむものかもしれませんね。
by ryo1216 (2010-12-10 22:15) 

ryo1216

seawind335さん、コメントありがとうございます。
高速バスの快適なこと、正直おどろきました。
ちょっと寒いくらいの京都は、やはりいいですね。新緑の頃も素敵です。夏はチトツライ。
by ryo1216 (2010-12-10 22:18) 

ryo1216

NsHomeさん、コメントありがとうございます。
同感です。これまで高速バスは疲れた記憶しかなかったです。ちょっとグレードを上げるだけで快適性がかなり変わることを学びました!
by ryo1216 (2010-12-10 22:20) 

ryo1216

しろうさぎさん、コメントありがとうございます。
初めての東寺でしたが、いいお寺ですね。朝一番でお客さんも少なかったこともあって、ゆっくり楽しめました。
by ryo1216 (2010-12-10 22:21) 

ryo1216

miyakeさん、コメントありがとうございます。
京都は何度訪れても飽きませんね。素敵なカフェが多いのも魅力です。
by ryo1216 (2010-12-10 22:27) 

Gabriella

Hi there it’s me, I am also visiting this website on a regular basis, this web page is genuinely fastidious and the visitors are in fact sharing fastidious thoughts.
by Gabriella (2013-07-28 05:08) 

oakley sunglasses

京都紅葉仕舞い1 東寺2010.12.3-4:カレイドスコープ -photo message-:So-netブログ oakley sunglasses online http://www.discountsunglassesshopoutlet.com/
by oakley sunglasses (2013-08-12 17:37) 

shoe lift for men

can i simply just say what a relief to uncover someone that genuinely knows what they’re talking about on the web. you actually know how to bring an issue to light and make it important. a lot more people really need to read this and understand this side of the story. it’s surprising you aren’t more popular given that you most certainly possess the gift.
by shoe lift for men (2013-08-19 04:49) 

oakley

京都紅葉仕舞い1 東寺2010.12.3-4:カレイドスコープ -photo message-:So-netブログ oakley lunettes www.87wg.com
oakley http://www.87wg.com/
by oakley (2013-08-28 13:44) 

Madison

Hi my family member! I wish to say that this article is amazing, great written and include approximately all significant infos. I’d like to see more posts like this.
Madison http://osiris912.insanejournal.com/
by Madison (2013-08-30 04:05) 

heel inserts

Appreciate it for all your efforts that you have put in this. very interesting info . “Health nuts are going to feel stupid someday, lying in hospitals dying of nothing.” by Redd Foxx.
heel inserts http://ultimate-lifts.exteen.com/20130709/flaws-of-leg-stretching-procedures/
by heel inserts (2013-09-06 05:24) 

Cheap Nike NZ

京都紅葉仕舞い1 東寺2010.12.3-4:カレイドスコープ -photo message-:So-netブログ <a href="http://heart-bar.com/">Nike Shoes Australia Online</a> ptnyfq <a href="http://www.holidayinn-vermont.com/">Fendi Bags Online</a> naegqaxggqd <a href="http://joycetomson.com/">Nike Heels Australia</a> pczoxo <a href="http://www.merrillclark.com/">Nike Free Run Online</a> ivroqygauxf <a href="http://www.northiowaonline.com/">Coach Bags</a> yyuxlgjwrwe <a href="http://glassman-oliver.com/">Nike Free Run 2</a> xyxckfgttg <a href="http://www.iso-qs9000.net/">Cheap Nike NZ</a> ieowojjtnz <a href="http://www.aplus-inc.net/">Nike NZ</a> rodqmjfdtjk
Cheap Nike NZ http://www.iso-qs9000.net
by Cheap Nike NZ (2013-09-07 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0