SSブログ

ローマ・バルセロナ紀行20 ヴェネチア広場・真実の口 [ローマ]

3日目(8/17)
フォロ・ロマーノを後にして、ヴェネチア広場で昼食を。
_MG_2260.JPG

_MG_3947.JPG

_MG_3956.JPG
ヴェネチア広場の奥に堂々とそびえる「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂」。
コンクールの結果、223件の応募から選ばれ1911年に完成した建造物です。建設当初は、周囲の遺跡になじまないデザインで、「ウェディングケーキ」だとか「入れ歯」だとか陰口をたたかれ評判が悪かったそうです。

100年たって、威厳に溢れています。
_MG_3957.JPG

_MG_3958.JPG

_MG_3961.JPG

食後のデザートにフルーツパフェ?を。
無骨ながら美味でした!
_MG_2262.JPG

昼食後、「真実の口」で有名な「サンタ・マリア・イン・コスメディン教会」へ。
教会までの道のりでも、多くの遺跡に出会うことができます。

かのシーザーが建設を始めた「マルケルス劇場」。
紀元前11年に完成された15000人収容の劇場です。
_MG_3966.JPG

テヴェレ川のかかる橋。今の橋の手前に、古い橋が。
_MG_3971.JPG

そして、真実の口の教会です。
_MG_3973.JPG

人気の場所で、ここにも行列が。
_MG_3979.JPG

子供は恐る恐る口に近づいていました。
_MG_3975.JPG

愛嬌のあるお顔ですね。
_MG_3977.JPG

教会は人ごみもなく静かな空間が広がっていました。
_MG_2270.JPG

_MG_2272.JPG

_MG_3988.JPG

こんなところにしゃれこうべ。
_MG_3994.JPG

「サンタ・マリア・イン・コスメディン教会」の裏には「チルコ・マッシモ」が拡がっています。
ローマ時代を通じて最大の円形競技場の「チルコ・マッシモ」。長さ620m、幅120m、収容人数は実に15万人を数えたそうです。「チルコ・マッシモ」の左手には、「パラティーノの丘」が見えます。
_MG_3999.JPG

教会の前のバス停から、テルミニ駅へ戻りました。

nice!(192)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 192

コメント 7

水温計

パフェ、美味しそうですね~
イタリアらしい色♪
by 水温計 (2010-09-15 17:54) 

mouse1948

真実の口では誰も「ローマの休日」しちゃいますね。我が家も。
by mouse1948 (2010-09-15 21:19) 

green_blue_sky

ローマといえば、ローマの休日を思い出します(^▽^;)
by green_blue_sky (2010-09-15 21:42) 

rantan-nya

ほんとにローマの休日ですね! こんな風に置いてあるのですか~
by rantan-nya (2010-09-15 23:32) 

しろうさぎ

オードリー・ヘップバーンとグレゴリー・ペックが
どこかでジェラードを食べながら遊んでないか
探したくなりますね♪
by しろうさぎ (2010-09-16 03:02) 

ryo1216

水時計さん、コメントありがとうございます。
暑かったこともあり、フルーツもジェラートも美味しかったです!
by ryo1216 (2010-09-17 09:58) 

ryo1216

mouse1948さん、 green_blue_sky さん、 rantan-nyaさん、しろうさぎさん、
コメントありがとうございます。
まさにローマの休日で一躍有名な場所ですね。あんなに並んでいたのに教会の中は、誰もいないんですよ! 真実の口の側に係りの方がいて、のんびり「ローマの休日」ごっこしてると、怒られてしまうんです・・・。
by ryo1216 (2010-09-17 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0