SSブログ

「みんなのサザエさん」展-世田谷文学館- [art]

世田谷文学館で開催中の「みんなのサザエさん」展に行ってきました。
→  http://www.setabun.or.jp/exhibition/sazaesan/

P8292470.JPG

P8292451.JPG

P8292452.JPG入り口では、サザエさんの一家の皆さんが、出迎えてくれます。
P8292454.JPG

展覧会では、原作者である長谷川町子さんの生い立ちや「サザエさん」誕生秘話?の他、舞台となった「桜新町」他の昭和の世田谷の様子、漫画以外の長谷川さんの作品などを見ることができます。

サザエさんの原画とその話にまつわるグッズや状景を再現していたりして、楽しく見ることができました。時代によって絵が移り変わっていく様も興味深かったです。

驚いたのは、長谷川さんの絵のうまさです。人物の水彩画がいくつか展示されていましたが、スケッチがめちゃくちゃうまかったです。

館内では、いろんなところでサザエさんがおちゃめな姿を見せてくれていて、いつもの館内の雰囲気と少し違って、楽しくなります。漫画やキャラクターの力は、やはりすごいですね。
P8292464.JPG

P8292465.JPG

P8292466.JPG

P8292471.JPG

P8292472.JPG

P8292473.JPG

P8292474.JPG

P8292476.JPG

P8292481.JPG

訪れた日は日曜日ということもあってか、ステージイベントが行われていて、エンディングでは、おなじみの主題歌が館内に響き渡っていました。誰もが知っているあの歌が流れると、ほっとした空気に包まれますね。
P8292475.JPG

ほのぼのついでにSHOPでサザエさん貯金箱、買ってしまいました!
P8292463.JPG

世田谷文学館のポスターやチラシは、いつもセンスがいいです。ポスター販売をしていないのは残念なところです。
P8292461.JPG

P8292480.JPG

桜新町にある「長谷川町子美術館」へのシャトルバスも運行されていました。美術館のはしごも楽しいかもしれません。シャトルバスは予約制のようで、訪れた日は、すでに空きがなかったです。

楽しい展覧会でした!
展覧会は9/12まで開催されています。
P8292492.JPG

9月には、「加藤周一」関連の講座が開催されるようです。ちょうど加藤氏の本を読んでいる最中だったので、参加したくなりました。9/18と9/19の講座はすでに完売らしい。急がなければ。。。!
http://www.setabun.or.jp/event/salon/post_7.html
P8292469.JPG
18日の大江さんの講座は、参加したかったです。

そして、次回の展覧会は、「森鴎外と娘たち」展。こちらは9/27からのようです。
P8292467.JPG

お庭の池の鯉もサザエさんよろしく、いつもよりはしゃいでいたようです!
P8292500.JPG

P8292493.JPG


サザエさん 全45巻 完結コミックセット (朝日文庫)

サザエさん 全45巻 完結コミックセット (朝日文庫)

  • 作者: 長谷川 町子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: 文庫





サザエさんうちあけ話・似たもの一家

サザエさんうちあけ話・似たもの一家

  • 作者: 長谷川 町子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 文庫





サザエさん旅あるき

サザエさん旅あるき

  • 作者: 長谷川 町子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 文庫



nice!(173)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 173

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
サザエさんは今でも楽しめる漫画ですよね^^
by mimimomo (2010-09-01 10:21) 

yakko

サザエさんは楽しいマンガでしたね。テレビもよく見ました。
最後のお写真、素晴らしいですね〜(^。^)
by yakko (2010-09-01 10:30) 

Silvermac

長谷川町子さんは、女性漫画家の草分けですね。
by Silvermac (2010-09-01 11:18) 

tama

日本国民 老若男女問わず 知っている サザエさん。すごい漫画ですね。
by tama (2010-09-01 12:21) 

さかしん

サザエさんの立て看板の表情がレトロ感があってよいですね〜
by さかしん (2010-09-01 22:32) 

すもも

こんにちわ。
私は波平の貯金箱を持ってます。
いちばんアニメの波平に近かったので・・・。


by すもも (2010-09-01 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0