SSブログ

南アルプス仙丈ケ岳登山 その4  満天の星空と夜明け [山]

7:30に消灯したこともあって、2時過ぎに眼が覚めてしまいました。
ちょっと外の様子でもと外に出たところ、満天の星が出迎えてくれました!
これほどの数の星を見たのは久しぶりです。しばらく見惚れてしまいました。
_MG_2570.JPG

_MG_2574.JPG

ちょっと時間をさかのぼって、消灯の7:30頃の空。雨は上がっていましたが、雲が立ち込めていました。
_MG_2561.JPG

3時前、小仙丈の方角に星に囲まれて月が怪しく輝いていました。
_MG_2566b.JPG

小屋の前には、見事な雲海が
_MG_2575.JPG

3時過ぎに小屋の外の明かりが灯されました。明るくなって、星の数が少し減ってしまいます。
_MG_2581.JPG

それでも、見上げると降り注いでくるような星空
_MG_2589.JPG

3時半過ぎ、雲海の空に太陽の足音が近づいてきました。
_MG_2593.JPG

だんだん下のほうから、星が減ってきます。
_MG_2597.JPG

_MG_2598.JPG

4時を過ぎて、見事な朝焼けが・・・。甲斐駒ケ岳のシルエットが印象的でした。
_MG_2610.JPG

_MG_2604.JPG

甲斐駒ケ岳の左側には、八ヶ岳が雲海の中に島のように浮かんでいました。
_MG_2623.JPG

4:20、だいぶ空が明るくなってきました。仲間をたたき起こし、仙丈ケ岳山頂に御来光を拝みに登頂開始です。
_MG_2626.JPG

雄大な空に溢れる星々、
天の川と雲海、そして朝焼け。これを見ることができただけでも、今回の山行は大満足でした!

ペルセウス流星群も見たくなりました・・・・。明日の夜か。。。。。

それにしても、星空の撮影は、もっと勉強しなきゃです・・・。実物は何倍も綺麗でした。
nice!(144)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 144

コメント 22

たくや

幻想的な星の空ですね
こんなにはっきり見られるなんて羨ましいです
by たくや (2010-08-11 09:25) 

YUTAじい

こんにちは。

登山される方は、こういう情景を見れるですね!

素晴らしい、作品です!
by YUTAじい (2010-08-11 10:00) 

sako

朝焼けを背にした甲斐駒ケ岳の写真の美しさは、人の力の及ばない美しさですね。実物だと、どれほど感動することでしょう!
by sako (2010-08-11 13:21) 

びくとる

素晴らしい景色ですね。^^
登られた方の特権ですね。
by びくとる (2010-08-11 13:32) 

Live

美しい星空ですね。
肉眼だともっと凄いのでしょうね。
by Live (2010-08-11 14:03) 

kazn

雪が降っているような、見事な星空ですね。
久しぶりに山に登りたくなりました。
by kazn (2010-08-11 20:00) 

かずのこ

満天の星ですね。
いや~うらやましい!
by かずのこ (2010-08-11 22:04) 

ため息の午後

見事な満天の星空から夜明けまで、ドラマのようです。
最近は光害の影響で、奈良でもよほどの山奥まで行かなければ
このような空は見ることが出来なくなりました。
日の出前のブルーと茜色の空もとても美しいです。 
by ため息の午後 (2010-08-11 23:23) 

mikoto

なんて幻想的!まるで宇宙にいるようですね☆
by mikoto (2010-08-11 23:43) 

ritton2

感動的なワンシーンですね。凄いの一言です!
by ritton2 (2010-08-12 00:10) 

キャロロ

ご訪問ありがとうございます。
大変素敵な星空の写真に感動です! ^^
by キャロロ (2010-08-12 01:02) 

扶侶夢舎

ただ美しいというだけでなく、感動を覚える写真ですね。「地球に生きている」という実感が湧き出ます。
by 扶侶夢舎 (2010-08-12 04:40) 

yakko

お早うございます。ただただ感動 ! の一言です・・・(*^_^*)
まるで宇宙船に乗った気分です f(^ー^;
by yakko (2010-08-12 06:13) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2010-08-12 08:02) 

デルフィニウム

美しい星空を守りたいですね。
by デルフィニウム (2010-08-12 09:01) 

ゆきゆき

お越し頂き有難うございます。
素敵な映像を拝見いたしました。
by ゆきゆき (2010-08-12 11:36) 

Crayon

素晴らしい!!!!
こんな星空を見たら眠るのが勿体無いですよね。
30数年前、勿来で見た事が有りますがあ、星の数の多さに鳥肌立ちました。^^
13日未明には流星群が一番たくさん見えると言う事ですが、
この天候....見えると良いのですが。
by Crayon (2010-08-12 11:38) 

haku

これこそ、息を呑む素晴らしさですね!!
by haku (2010-08-13 09:46) 

Extra-Low

まるで幼い頃にみた絵本のような星空、
素晴らしいと思います★
by Extra-Low (2010-08-13 10:31) 

ryo1216

皆様、本当に多くのコメントありがとうございました。
これほどの星空は本当に久しぶりで、ただただ感動いたしました。星を撮る経験があまりなく、拙い写真ですが、この写真の10倍くらい? 実物はすごかったです。
寝ていた仲間も皆、感動しました。小屋で出会った方とも、こんな星空は本当に久しぶりですねと言葉を交わしていました。
ペルセウス座流星群も今夜辺りまで、見られるそうですね。
この日もいくつか流れ星を見ましたが、満天の星空に流星が乱舞する光景は、さぞ圧倒的なことだろうと思います。

皆様、本当にありがとうございました。
by ryo1216 (2010-08-14 05:38) 

opas10

言葉がありません。ひたすらの感動です!!
by opas10 (2010-08-15 16:47) 

h-yngwa

ご無沙汰しております。
素晴らしいですね~他の言葉が見当たりません…
by h-yngwa (2010-08-19 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0