奥高尾(陣馬山→高尾山)登山 その2 [山]

陣馬高原下→明王峠(10:35→13:25)

高尾駅北口から、9:50発のバスで陣馬高原下バス停に到着(10:30)

バス停の前には、今は営業していない古いお店がいい雰囲気を出して残っています。

お店のコーラやスプライトのシールがまた、いい感じです。
_MG_1233.JPGバス停脇のトイレに行き、いざ出発です。
しばらくは、和田峠につながる車道を歩きます。

当日は、真夏のように暑い日でした。アスファルトの上の干からびたカエル。久しぶりに見ました。

道脇には、お地蔵さんも。

進むにつれ、だんだんと山が深くなっていきます。

そして、登山口に到着(11:00)

苔むした木々や

新緑が眩しい木々。時折、吹き抜ける風が、気持ちよかったです。

登山道はしっかりと整備されていて歩きやすかったです。

久しぶりの登り道に汗が噴出します。ようやく陣馬山山頂が見えてきました。

陣馬山山頂に到着(12:40)。陣馬山の標高は857m。約520mほど登ってきました。
山頂では、白馬の像が迎えてくれます。

Tシャツ一枚でも、絞れるくらいに汗でびっしょりでした。日頃の運動不足が如実に現れます。
たまらず、山頂の売店でカキ氷を。今年、初めてのカキ氷です。美味でした!

山頂は、気持ちよい風が吹きぬけて気持ちがいいところでした。多くの人々で賑わっていました。
落ち着いたところで、白馬をもう一枚。

おにぎりで腹ごしらえをして、陣馬山を出発(13:15)。高尾山を目指します。
ここからは、基本的に下りの山行になります。

奈良子峠に到着(13:15)

そして、明王峠に(13:25)。

ここまでの行程(青線)です。

花火師

こんな気持ちのいい空のもと、かき氷は最高ですね(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2010-06-16 01:26)

hayama55

おはようございます。
スプライトの看板、懐かしいなぁ。
汗をかいた後のかき氷もおいしそうです。
by hayama55 (2010-06-16 07:46)

eyes

わ!レトロな看板?コカコーラとスプライトですね?
いいですねぇ~
今でもこんな風景が残っていることに感動!!

木々の緑も美しく、かき氷も美味しそう(笑)
このところ蒸し暑くてこういったものが恋しくなりますね
by eyes (2010-06-16 10:29)

sweet_grass2006

木の囁きと香りが漂ってきました^^。
我が家の庭でもカエルが最近ないていますが、姿を見せてはくれません。
カエルに会いたいな。
by sweet_grass2006 (2010-06-16 12:38)

ため息の午後

今は営業していないお店、昭和の風景ですね。
懐かしさでいっぱいです。
by ため息の午後 (2010-06-16 18:50)

りる

中央線沿線に住んでいるのに、
恥ずかしながら高尾まで行ったことがありません(^‐^;
こんなに豊かな自然があるなんて知りませんでした。
by りる (2010-06-17 02:15)

KOMKOM

山頂でカキ氷食べれるんですか。
いいですねえ。私もどこかの山頂で食べてみたいなあ。
by KOMKOM (2010-06-17 20:42)

ryo1216

花火師さん、 hayama55さん、 KOMKOMさん、コメントありがとうございます。
山でカキ氷! 僕も今回が初めてでした。気持ちのいい汗をかいてのカキ氷、病み付きになりそうなくらい美味しかったです。
by ryo1216 (2010-06-18 05:37)

ryo1216

eyesさん、ため息の午後さん、コメントありがとうございます。
前回、ここに降り立ったときは、下山してきて、すぐバスに乗ったので、このお店を見つける余裕がなかったです。このコーラは、関東地方特有のモノでしょうか?
by ryo1216 (2010-06-18 05:40)

ryo1216

sweet_grass2006さん、コメントありがとうございます。
先日、田舎に帰って、本当に久しぶりに青ガエルを見て、なんだか、ずっと眺めてました。昔は当たり前だった風景も、今や懐かしい風景になりつつありますね。
小学校時代を過ごした地域も、以前は自然に溢れていたのに、今や立派な住宅地です。
by ryo1216 (2010-06-18 05:42)

ryo1216

りるさん、コメントありがとうございます。
気が向いたら、高尾や奥多摩に足を伸ばしてみてください。自然に溢れていますので・・・。奥多摩、しばらく行っていません。行きたくなりました。
by ryo1216 (2010-06-18 05:44)

opas10

こうやって改めてみてみるとspriteのシールは、フォントといい文字配列のデザインといい、激しく70年代してますね。ちょっとサイケデリックの影響があるような(笑)
by opas10 (2010-06-19 10:20)