SSブログ

目黒区美術館「エミール・ガレの生きた時代-近代生活のエレガンス」展 [art]

目黒区美術館で開催されている「エミール・ガレの生きた時代」展に行ってきました。
http://www.mmat.jp/event/Galle/press.htm
明日、5/10までの開催です!
_5251064.jpg

_5251051.jpg

目黒の美術館と言えば、庭園美術館には、何度か行ったことがありましたが、目黒区美術館は、初めての訪問です。目黒に行くのも久しぶりのことでした。
アールヌーヴォーを代表するフランスのガラス工芸家「ガレ」の作品をはじめとして、同時代の「ドーム兄弟」「ティファニー」の作品や、家具・調度品を楽しむことができます。
先日の「ルーシー・リー」展でもそうでしたが、「ガレ」も新しい技術への取り込み、開発を作品に昇華させているのがすごいところです。バランスのとれたデザインセンスも秀逸です。
トランプをあしらった食器、すごくかわいくて良かったです。

untitled.jpg

untitled3.jpg

untitled2.jpg

久しぶりの目黒、それも山手線の外側は、本当に久しぶりでした。
最近、あまり行っていませんが、昔のなじみのお店が

老舗「WEST」
_5251043.jpg

ラーメン屋
_5251045.jpg

目黒シネマでは、「ゴールデンスランバー」と「食堂かたつむり」という魅力的なラインアップ
_5251039.jpg

目黒と言えば、「パイオニア」! 本社は、川崎に移ってしまいましたが・・・。最近、なにかと大変そうですが、好きなブランドのひとつだけに頑張って欲しいです。
_5251040.jpg

そして「目黒川」。中目黒辺りに比べると、川の水量も多いですね
_5251047.jpg

目黒川沿いは、気持ちのいい遊歩道に
_5251050.jpg

目黒区美術館に隣接している公園にも現代美術が
_5251055.jpg

同じく隣接のプールの「くじらの水道」や「かえるの水飲み」、デザインが素敵です。
_5251060.jpg

_5251061.jpg

日陰の躑躅は、まだまだ綺麗な花を見せてくれていました。
_5251068.jpg

_5251070.jpg

気持ちのいい、目黒の遊歩道を散歩して帰りました。


光の魔術師―エミール・ガレ (Shotor Museum)

光の魔術師―エミール・ガレ (Shotor Museum)

  • 作者: 鈴木 潔
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本




もっと知りたいエミール・ガレ―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたいエミール・ガレ―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

  • 作者: 鈴木 潔
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本




エミール・ガレ―人と作品 (中公文庫)

エミール・ガレ―人と作品 (中公文庫)

  • 作者: 由水 常雄
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1989/04
  • メディア: 文庫



nice!(52)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 2

斗夢

目黒区中目黒に住み、目黒駅前(外側)に事務所がありましたので懐かしいです。
west にはよく通いました、昼休みに。
by 斗夢 (2010-05-30 07:01) 

ryo1216

斗夢さん、コメントありがとうございます。
目黒も魅力的なお店、多いですよね。最近、行ってないですが、駅前の雑居ビルに以前は、よく飲みに行きました。
by ryo1216 (2010-05-31 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0