SSブログ

日本のお城 [建築]

ここのところ、お城めぐりが続いたので、日本の城について・・・

現存天守‐江戸時代またはそれ以前に建設され、現在まで保存されている天守-の城は、現在12城。
その12城とは、弘前城、松本城、丸岡城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城、備中松山城、丸亀城、松山城、宇和島城、高知城。(四国に多いですね)
そのうち、国宝に指定されている城は、姫路城、松本城、犬山城、彦根城の4城。
一方、三名城と言われているのは、諸説あるようですが、「姫路城」「名古屋城」「熊本城」「大坂城」あたりのようです。
_MG_8560.JPG

「現存天守」のうち写真が手元にある2城(松本城、犬山城)です。
「松本城」は2006年9月、「犬山城」は2008年8月の訪問です。

「松本城」-天守の建造年には諸説があり、1591年-1615年の間に建造された。黒い姿から、「烏城」とも呼ばれる。(岡山城と同じですね。
IMG_2796.JPG

IMG_2795.JPG

IMG_2794.JPG

IMG_2798.JPG

IMG_2883.JPG

IMG_2794.JPG

IMG_2889.JPG

IMG_2893.JPG

IMG_2906.JPG

IMG_2907.JPG

「犬山城」-1537年建城。天守は現存する日本最古の様式とのこと。現在の天守は、1617年の改修(増築)のもの。別名「白帝城」、三国志「劉備」が「呉」に敗れて没した城にちなんで命名された。
小ぶりながら、品のいいたたずまいです。天守からの木曽川を望む眺めが、気持ちのいいところです。
_MG_8559.JPG

_MG_8561.JPG

_MG_8564.JPG

_MG_8569.JPG

_MG_8570.JPG

_MG_8573.JPG

_MG_8575.JPG

_MG_8579.JPG

_MG_8583.JPG

12城のうち、訪問したことがある城を数えてみると、今のところ5つしかありませんでした。
全部の城を訪ねてみたいものです。次の目標は、国宝「彦根城」でしょうか・・・。

nice!(75)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 13

Mrブラックアウト

ryo1216 さん こんにちわ

ご訪問&nice! 有難うございました。
私も2月下旬に、岡山、倉敷に行ってきました。
後楽園の梅が綺麗でしたよ。
またお邪魔させてください。
by Mrブラックアウト (2010-04-16 12:22) 

デルフィニウム

ご訪問ありがとうございます。
鎧を見て気が付きました。五月人形を出さなくっちゃ。
ありがとうございました。
by デルフィニウム (2010-04-16 15:04) 

ciscokid

ご訪問&nice ありがとうございました。
by ciscokid (2010-04-16 15:08) 

シラネアオイ

nice!と ご訪問ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-04-16 16:11) 

emuzu

犬山城って、、、確か個人所有でしたよね
違ったかなぁ~^^;
by emuzu (2010-04-16 16:44) 

メイジ

ご訪問&nice!ありがとうございます(*^_^*)
各地のお城、一度じっくりと撮影してみたいものです。
by メイジ (2010-04-16 19:56) 

官兵衛

 お早うございます。
 余計なことで大変恐縮ですが、間違っておられるので・・・。
 天守閣は日本最古ではありません。織田信長の安土城が1576年です、これ
より約40年も前に天守閣は存在していません。現存の天守閣で日本最古と云わ
れているのは、福井県にある丸岡城です。
 それからお城ー天守閣・石垣・水堀だと思われておられるかたが多いのですが
これらがある城は近世の城です、中世以前の城は櫓・土塁・空堀ですこのような
城のほうが多く近世の城は1%にも満たない数です。
 それと、犬山城平成5年に財団法人になっています。ので個人の所有ではあり
ません。
 出すぎたことを書き、大変失礼しました。

by 官兵衛 (2010-04-17 11:01) 

ryo1216

官兵衛さん、ご指摘ありがとうございました。
ご指摘いただいた最古の表記、犬山城のHPで調べまして、「天守は現存する日本最古の様式・・」との表記に改めました。天守の2Fまでが「最古」ということでしょうか。失礼いたしました。
by ryo1216 (2010-04-17 13:25) 

COLE

松本城には何度か行ったことがあります
こじんまりとした中にも凛々しい姿があって
好きな城のひとつです
by COLE (2010-04-17 21:22) 

ます

niceありがとうございましたー。
松本城は行ったことあるんですけど、犬山城は行ったことがないので、ぜひ行ってみたいです。
by ます (2010-04-18 18:44) 

ノリパ

ゆっくりと廻りましょう。お城好きのそれがしも、ゆっくりと廻りマス。
でも、アソコもココも行きたい所だらけデス。松本城もまたスタンプ押しに行かないと。
by ノリパ (2010-04-18 19:48) 

zero*

犬山城は良いですねぇ
子供の頃は何とも思わなかったけど
城ってイイ!
大人にならないと魅力が分からないもんだなぁ
by zero* (2010-04-19 01:58) 

ryo1216

Mrブラックアウトさん、 デルフィニウムさん、ciscokidさん、 シラネアオイさん、emuzuさん、メイジさん、COLEさん、ますさん、ノリパさん、zero*さん、
ご訪問、nice、コメントありがとうございます。
今年、お城の魅力に改めて気づくことができた気がします。これから、ノンビリ、味わいながらいろんなお城を観に行きたいと思います。そして、正確な知識も少しずつですが、つけていきたいとも思います。今後とも、よろしくお願いいたします。
by ryo1216 (2010-04-21 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1