SSブログ

写大ギャラリー「よみがえる土門拳 -古寺巡礼-」 [art]

写大ギャラリーのリニューアル記念として、開催されている「よみがえる土門拳 -古寺巡礼-」が2/6までの開催ということで、初台に行ったついでに足を伸ばして観てきました。
_MG_5502.JPG

東京工芸大学 写大ギャラリーが収蔵している土門拳の1200点にわたるオリジナル・プリントの色調の劣化している作品(カラープリント)を新たに制作し直した中から、「古寺巡礼」を初公開している展覧会です。中宮寺観音菩薩や唐招提寺、平等院、室生寺などの寺社、仏像など約50点が展示されていました。
リアリズムを追求しつくした同氏の蘇えった作品は、写真に込められている土門氏の魂を感じることができます。無料のギャラリーなので、是非に!
(東京工芸大学 芸術情報館2F 東京都中野区本町 2-4-7 最寄り駅:中野坂上)
http://www.t-kougei.ac.jp/arts/sc/topics632.php

_MG_5501.JPG

_MG_5494.JPG

恵比寿の東京都写真美術館で開催されている「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン」展もこの週末、2/7までの開催ということで、明日、観に行こうと思います。



土門拳 古寺巡礼

土門拳 古寺巡礼

  • 作者: 土門 拳
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 大型本




土門拳 古寺を訪ねて―奈良西ノ京から室生へ (小学館文庫)

土門拳 古寺を訪ねて―奈良西ノ京から室生へ (小学館文庫)

  • 作者: 土門 拳
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 文庫



nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 1

プラダ 店舗

お世話になります。とても良い記事ですね。
by プラダ 店舗 (2013-06-29 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0