SSブログ

HDRに挑戦2 RAWからの擬似HDR [写真]

ウィキによると、
「ハイダイナミックレンジ合成、HDRとは、写真技法の一種。
風景のダイナミックレンジ(最も明るい部分と最も暗い部分の明暗の比)は広く、しばしば100デシベルを軽く越える。ダイナミックレンジに着目した特殊な撮影素子では100デシベルを超えるレンジを持つものもあるが、フィルムやCCDなどの一般的な記録手段のダイナミックレンジは狭く、せいぜい50~70デシベル程度しかない。そのため、現実の風景などの持つ広いダイナミックレンジをそのまま記録することはできない。
ハイダイナミックレンジ合成は、一般的な記録手段を用いてその問題点を解決し風景が持つ広いダイナミックレンジを記録するために開発された画像合成手法である。」

特殊な技術を使用しない限り、撮影された写真は、本来の自然のもつ明暗は、記録できないわけですね。限界を超えると「黒つぶれ」「白飛び」が発生してその部分は、何も記録されていないというわけです。そこで、露出をずらして撮影した複数の写真を合成していいとこどりをしてしまおうということのようです。同じ被写体を黒つぶれのない画像、白飛びのない画像、真ん中の露出の画像の3枚以上の画像で。(なお、RAW画像1枚だけで擬似的にHDR合成もできます。今回は、その手法でやっています。三脚使わないと、同じ構図を3枚は、やはり厳しいので・・・なので、今日の画像は、擬似HDRです。)

広告写真や商業写真では、光をコントロールして、明暗を圧縮して撮影したりしているようです。
光のコントロールが出来にくい風景や素人撮影などでは、合成していいとこ取りをしてしまおうのHDRは面白いかもしれませんね。

ただし、やはり合成ということで、合成の仕方によって、最終的な画像は違ってきます。
いいとこ取りのどこがいいとこなのかの選択の幅がとても広いということです。
また、今回は、「Photomatix3.0」というソフトを試してみましたが、ソフトによって結果も違ってくるのでしょう。PhotoshopCS2でもできるようですが、ソフトが高すぎて買えません。(誰か比較できますか?)
Photomatixというソフトはフランス産らしいのですが、ヨドバシでは、18280円(ポイント10%)で売っていました。
こちらで、日本語版のソフトが購入できます。お試し版もあるようなので、興味があればDLしてみてください。
http://www.junglejapan.com/products/photo/pmp/  →ジャングル:ここだとパッケージ版18711円

http://www.zorg.com/store/products/photomatix/  →Zorg
ちなみにZorg(ゾーグ)の無料会員になると、DL版の商品が一般15540円のところ今なら9800円で購入できるようです。(先週覗いた時は13000円程度でした。)今なら、オトクのようです。
9800円で、ここまで楽しめるなら、買いかもしれません。自分が写真で何を表現したいのか考えさせられる手法を体験できるので。
ただし、処理にはそれなりのマシンパワーが必要のようです。まずは、お試し版でどうぞ。
(ジャングルとZorgの両方でDLできます。)

では、擬似HDRの世界をどうぞ。

まずは、元画像です。
2675527

画像1-3つの露出を合成してみました
2675528

画像2-5つの露出(-2、-1、0、1、2)を合成してみました。微妙に違います。
2675529

上記2つは、強さ、彩度とも100、ライトスムージング真中です。

画像3-次に強さ、彩度をともに50に、画像1と比較ください。
2675530

画像4-強さを100、彩度を50に
2675531

画像5-強さを50、彩度を100に
2675532

画像6-強さ、彩度を100に、ライトスムージングを「非常に強い」に、画像1と比較ください
2675535

画像7-強さ、彩度を100に、ライトスムージングを「低い」に
2675536

画像8-強さ、彩度とも100、ライトスムージング真中で。光度を0に
2675537

比較対象の画像1をもう一度
2675528

HDRを意識して、いずれも強めの効果が出ていますが、元画像に近い合成もできます。

ちなみに、現在の「Photomatix3.0日本語版」は、Canon5DmarkⅡのRAWファイルには、対応していないようで、今回は、CanonのDPPでRAWファイルを開き、「露出0」「露出-2」「露出+2」の3枚をJPEG保存して、3枚のファイルを合成してみました。対応しているRAWファイルでは、ソフトにドラッグ&ドロップするだけで、擬似HDRが作成されます。5DのRAWファイルだとできました。


別の風景をおまけに
2675538

2675539

2675540

今回は、RAWからの疑似HDRですが、JPEG3枚合成との比較を次回にやってみようと思います。
なかなか、奥が深いです! おもしろいです。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

プラダ 財布

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by プラダ 財布 (2013-07-28 05:35) 

レイバン メガネ

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by レイバン メガネ (2013-07-28 05:35) 

プラダ トート

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by プラダ トート (2013-07-28 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0