SSブログ

2007年、ベルギーとパリの旅(タンタンとブランクーシを巡る旅) その3 [ベルギー・パリ]

7/11初日No.2 終日ブリュッセル観光
(15:00ベルギー王立美術館→ 17:00散歩しながら一旦ホテルへ→ 19:50モネ劇場→ 20:00ギャラリー・サンテュベール→ 20:05グランプラス→ 20:10セルクラースの像→ 20:15小便小僧)

グランプラスから王立美術館へ向かいました。

途中、芸術の丘からのグランプラス方面の眺めです。
2565314

正面の黒い建物がアール・ヌーヴォー建築の「楽器博物館」です。
2565315

サン・ジャク・シュル・クーダンベール教会です。
2565316

そして、王立美術館へ到着
王立美術館は、とても広大なので(そして少し迷路のようです。地下8階まであります)、館内地図が手放せません。
館内は、15-18世紀の古典美術館と19-20世紀の近代美術館に分かれています。
古典美術館は、1799年にルーブルの分館として設立されたもので、ブリューゲル親子、ルーベンス、レンブラント、ヴァン・ダイクらの作品があります。
2565317

2565318

2565319

2565339

2565340

2565341

2565342

2565343



近代美術館は、1984年に設立されたもので、マグリット、ゴーギャンなどの作品があります。
2565344

今回の旅のもうひとつの目的でもあるブランクーシの彫刻にも出会えました。やはり、素敵な造形です。
2565352
.
2565353

2565354

2565355

2009年にマグリット美術館が新設されるようです。行きたい・・・・。
マグリットも好きな作家のひとりですが、彼がベルギー出身だとは知りませんでした。
2565356

2565357

ベルギー王立美術館は、広いこともありますが、訪問する方は少ないようで、ゆっくり鑑賞できます。ゆっくり鑑賞できるのは、とても贅沢でいいことなのですが、本家ルーブル並みとはいかなくても、もう少し多くの方に見てもらう価値はあるのにと感じます。近代美術館のコレクションだけでも、正直ニューヨークのグッゲンハイムよりも上だと感じました。
2565364

王立美術館を出て、散歩しながら一旦ホテルへ
2565365

途中の教会です。
2565366

2565367

2565371

2565372

少し休憩して、ギャラリー・サンテュベールへ向かいました。

モネ劇場です。
2565385

2565386


途中のレストラン街です。
2565387

2565388

そして、ギャラリー・サンテュベールに到着
ギャラリー・サンテュベールは、ヨーロッパ最古のショッピングアーケードで、建造は1847年とのこと。
アールヌーボー様式のとても優美なアーケードです。高級ブティックやチョコレート屋、みやげ物屋などがぎっしり並んでいて、ウィンドウショッピングだけでも楽しめます。小さな映画館なんかもありました。
2565389

2565390

2565409

2565410

2565411

2565436

2565412

映画館です。
2565413

2565414

2565435


その後、グランプラスを横切って、「世界三大がっかり」と言われている「小便小僧」を目指しました。
マーライオンは、確かにがっかりでしたが、「小便小僧」は、小さいながら愛嬌があって、なかなか楽しめます。周辺には、小僧にちなんだみやげ物屋さんも多く、和めます。
小便小僧へ行く途中にある「星の家」の「英雄セラクラース」のブロンズ像は、なかなか素敵でした。
右腕に触ると幸せが訪れるということで、通りすがりに皆さんナデナデしています。
2565437

また、ビルのマンガの壁画も素敵でした。
2565438

2565447

そして、小便小僧に到着
なかなか、愛らしく、得意そうな笑みを浮かべていますね。
2565439

2565440

2565448


2565449

2565450

やっぱり、大きさということでは、小さいですね。
2565451

レストランがぎっしりの小路や水汲み場など、グランプラスの周辺は、中世に戻った風情を散歩しながら存分に楽しめます。
2565452

そして、初日が終了です。明日は、朝早くにオステンドへ向かう予定です。(つづく)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0