SSブログ

おNEWレンズ散歩3 NOKTON25mmF0.95 [CAMERA]

絞り開放の時、柔らかなボケが心地よいです。
R1010143.jpg

ただし、接点がないのでしょうか、カメラとの情報のやりとりはできないようです。
R1010149.jpg

なので、実際の絞り値がどれだったのか、記録が残りません。
R1010150.jpg

拡大表示やピント合焦箇所の縁取り表示などのMFアシストも最初は使えませんでした。
R1010152.jpg

ファンクションボタンに機能を割り当てることで、拡大表示などのMFアシストは使えることが、その後判明。快適になりました。
R1010153.jpg

R1010155.jpg

撮影もAFの時より時間はかかりますし、動きの速い対象には難儀しますが、
R1010155.jpg

構図を決めて、ピントを合わせて、絞りを決めて、露出補正する・・・、所作が懐かしくそして、楽しいです。
R1010157.jpg

何より、ファインダーを覗くのがうれしくなるレンズです。
R1010158.jpg

R1010160.jpg

R1010161.jpg

R1010162.jpg

パナライカの25mmより、
R1010163.jpg

大きく、重さも倍になりますが、
R1010164.jpg

近くに寄れるのも魅力のひとつです。
パナライカだと、ここまでしか寄れませんが、
R1010166.jpg

NOKTONは、ここまで寄ることができます。
R1010167.jpg

というわけで、今のところ、大満足のレンズです・・・。
夜散歩も楽しくなりそうです!


VoightLander 単焦点レンズ NOKTON 25mm F0.95 TypeII Micro Four Thirds マイクロフォーサーズ対応 232044

VoightLander 単焦点レンズ NOKTON 25mm F0.95 TypeII Micro Four Thirds マイクロフォーサーズ対応 232044

  • 出版社/メーカー: フォクトレンダー
  • 発売日: 2014/04/08
  • メディア: エレクトロニクス



LAOWAも気になってました・・・




nice!(133)  コメント(1) 

nice! 133

コメント 1

yoshida

明るくて被写体に寄れて良さげなレンズですよね。
僕もほしいです(笑)。
by yoshida (2023-04-25 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント