SSブログ

汐留美術館「神坂雪佳」展へ [美術館]

新橋へ。
目指すは、汐留美術館の雪佳。
R1010309.jpg

今年は、鉄道開業150年ということで、いろんなところで盛り上がってますね。
R1010310.jpg

創業当時の新橋駅。周り、見事に何もありませんね!
土地の買収も難しく、品川辺りは、海に道(線路)を造ったようですね。
R1010311.jpg

いい感じで再現されてます。
R1010312.jpg

雪佳展へ。
R1010324.jpg

最後に、雪佳の意匠をスライド紹介してるところが記念撮影場所。
R1010316.jpg

雪佳も大好きなのだけれど、本展覧会、雪佳につながる琳派の系譜ということで、
R1010321.jpg

本阿弥光悦、尾形光琳、乾山、酒井抱一、鈴木其一などの作品も拝めて、大満足でした。
R1010322.jpg

それにしても、雪佳のグラフィックデザイナーとしてのプロデュース能力にも感心させられました。
R1010323.jpg

R1010325.jpg

アドミュージアムにも行ってみようかなと電通の方へ。
R1010328.jpg

電通ビルの一角にひっそりとあるのかと思ってたのですが、劇団四季の入ってるお隣のビルでした。
R1010331.jpg

が、入場は無料だけれど、事前予約制ということで、スマホでみてみましたが、この日は満室?・・・。そんな人気の場所だったのですね。
R1010333.jpg

TCC展の受賞作品の作品展の最終日だったのもあったようです。
R1010336.jpg

学生の頃、広告のプロダクションでバイトしてたことがあったのですが、TCC賞は、クリエーターたちにとってアカデミー賞のような存在でした。
R1010337.jpg

観たかったなぁ・・・。

つづく・・・。


神坂雪佳 琳派を継ぐもの (ToBi selection)

神坂雪佳 琳派を継ぐもの (ToBi selection)

  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2015/09/18
  • メディア: ペーパーバック



琳派の中では、本阿弥光悦と酒井抱一が中でも好きです。

別冊太陽244 江戸琳派の美 (別冊太陽 日本のこころ 244)

別冊太陽244 江戸琳派の美 (別冊太陽 日本のこころ 244)

  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2016/10/26
  • メディア: ムック




本阿弥光悦―人と芸術

本阿弥光悦―人と芸術

  • 作者: 増田 孝
  • 出版社/メーカー: 東京堂出版
  • 発売日: 2010/09/01
  • メディア: 単行本



nice!(122)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 122

コメント 1

Rchoose19

ここには行ったことがあります♪
何を見に行ったのかは。。。。^^;
鉄道の方はよく覚えています♪
by Rchoose19 (2022-11-11 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント