SSブログ

422年ぶりの月の満ち欠け [月]

422年ぶりと大盛り上がりだった今回の皆既月食。
幸い晴天に恵まれました。
18時18分 欠け始めました。
R1010005.jpg

18時46分
R1010010.jpg

19時15分 ほぼ隠れてる感じでしょうか。
R1010020.jpg

20時14分 赤い月! 暗い、ピントが合わない・・・。
R1010037.jpg

ズームの広角側で合焦音。
R1010038.jpg

そのままMFに変更して撮影・・・。露出は、じっと我慢の1秒で・・・。
ふむ、やはりボケてる・・・。(ISO1600 f6.7 露出1秒)
R1010039.jpg

22時31分 通常の満月に戻った月を。とっても明るい!
R1010042.jpg

ISO200 f7.1 露出1/400 赤い月の何倍明るいのでしょうね・・・!
R1010044.jpg

横浜の写真展で購入した月の下敷き、役に立ちました。アポロ11号が着陸したの「静かの海」でしたっけ?!
「虹の入り江」、ロマンティックなお名前です。
R1010049.jpg

久しぶりに持ち出した望遠ズーム、家に帰って外してたら、PLフィルターつけっぱなしでした。
どうりで暗いわけですね・・・。あと、やはり三脚使うべきでした・・・。
次の皆既月食は、3年後のようですね。ちゃんと準備して臨むべきでした。
3万円の300mmより、200mmのLレンズの方が、写りはいいようです。もうちょっといい望遠レンズ導入しようかな。月眺めるの楽しいし・・・。鳥も撮ってみたいし・・・。

次の皆既月食、月の満ち欠けをずっと眺めていたいな・・・。


皆既月食のタイムラプスムービー撮影テクニック

皆既月食のタイムラプスムービー撮影テクニック

  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2015/04/02
  • メディア: Kindle版











nice!(129)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 129

コメント 4

萌田かずきち

お月様、凄いきれいに映ってますね。
さすがです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2022-11-10 03:41) 

kinkin

地球の影に完全に入った頃の月は暗くてピント合わないですね・・・
自分もMFで撮りました。シャッターもバルブまでは使わなかったけど1秒
さすがに三脚使いました、レリーズ付けて^^;
by kinkin (2022-11-10 04:46) 

Rchoose19

いい経験をいたしましたよ~~♪
肉眼でしか見ていませんが、
こうやって皆さんが移された写真をめぐるのも楽しいです♪
何回も楽しめますもん♪
by Rchoose19 (2022-11-10 07:46) 

coco030705

あの赤い月が神秘的でしたね。思わずお祈りしてしまいました。
by coco030705 (2022-11-11 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント