SSブログ

8/6 谷中散歩 [街歩き]

かご屋さん。使用してた父の形見の小銭入れが、少々傷んできたので、皮小銭入れをこちらで新調也。
R1010383.jpg

店の前では、地元のおじさんが若者たちにベーゴマを教授。
R1010385.jpg

好きだった古本屋さん、なくなってた・・・。残念です。
R1010386.jpg

夕焼けだんだん! その先の谷中銀座もとても賑わってます。
R1010387.jpg

階段の途中。近くにあるかき氷の「ひみつ堂」がとんでもなく混んでいるので、お茶屋さんのかき氷を愛用してたのですが、ベーグル屋さんに替わってました。氷、食べた後、美味しいお茶も出してくれるのでお気に入りだったのですが・・・。
R1010389.jpg

人気の「ひみつ堂」は相変わらずの大盛況です。以前、お昼過ぎに訪ねたら、案内できるのは夕方6時過ぎになりますと言われたことも・・・。お店、少し広くなってたようですが、今はどうなんでしょうね。
R1010391.jpg

「ひみつ堂」でアルバイトすると、並ばずに食べられるようです・・・。バイト募集中でした。

今は、公園。
R1010395.jpg

岡倉天心の住居跡です。
R1010396.jpg

百日紅が燃えるような紅だった。
R1010397.jpg

R1010399.jpg

幽霊画展!
R1010400.jpg

お寺です。
R1010402.jpg

幽霊画は見なかったけれど、
R1010404.jpg

山岡鉄舟のお墓があるということで、ご挨拶に。
R1010407.jpg

初代三遊亭園朝さんもこちらで眠っているようです。
R1010405.jpg

つづく・・・。


今日もかき氷【進化版】 (CASA BOOKS)

今日もかき氷【進化版】 (CASA BOOKS)

  • 作者: 蒼井 優
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2020/07/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




新版 谷根千ちいさなお店散歩

新版 谷根千ちいさなお店散歩

  • 作者: 南陀楼綾繁
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2017/11/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




山岡鉄舟 剣禅話 (タチバナ教養文庫)

山岡鉄舟 剣禅話 (タチバナ教養文庫)

  • 出版社/メーカー: たちばな出版
  • 発売日: 2003/09/01
  • メディア: 文庫



nice!(133)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 133

コメント 1

青い森のヨッチン

カゴやさん、プラ製品に置き換わられずにまでもこうして商いが通づいているのは素晴らしいですね
ただ売っているだけでなく購入者使用者へのサポートもしっかりしていそうですね
by 青い森のヨッチン (2022-08-22 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント