SSブログ

サントリー美術館「正倉院宝物」展へ 今日まで! [美術館]

東京ミッドタウン六本木へ。
Z3254036.jpg

竹と桜、いい感じです。
Z3254037.jpg

サントリー美術館で開催中の「よみがえる正倉院宝物」展へ。
Z3254038.jpg

正倉院の宝物の数々、災害などによる万一の損害の保障も兼ねて、宝物の再現模造品が造られているそう。
Z3254039.jpg

材質、顔料・染料の原材料、内部の構造、蚕の種類などを科学的に分析し、絶滅の危機にあった赤色染料の日本茜などは、皇居から株を譲る受け、栽培したりもし、当時の材料・原料、そして技法を忠実に再現した新しい宝物の展覧会でした。面白かったです。本日27日までの開催。
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2022_1/index.html
Z3254040.jpg

日本古来の蚕のシルクはきめ細かくて古来の染料で染められた絹糸、とても綺麗でした。
Z3254041.jpg

螺鈿など、再現の方法も段階的に説明展示されていて、驚嘆の技法にも驚かされます。
Z3254042.jpg

Z3254043.jpg

ちょっと前は、スケートリンクがあった場所・・・。その頃から、たった2ケ月程度しか経過してないけれど、世界は大きく揺れ動いてます・・・。
Z3254045.jpg

Z3254046.jpg

富士フイルムスクエアでは、自然の中のかつては撮れなかった決定的瞬間の写真展。こちらも面白かった。31日まで。
Z3254049.jpg

31日から始まる「エリオット・アーウィット」も観に行きたいな!
Z3254048.jpg

ミッドタウンの桜並木、来週には、満開かな!
Z3254051.jpg

ギャラリー間の入ってるTOTOビルの青タイル、癒されます。
Z3254053.jpg

国立博物館の「ポンペイ」展も面白そうなのだけれど、4/3までかぁ・・・。
混んでるのかなぁ・・・。行けるかなぁ・・・。国立新美術館の「メトロポリタン美術館」展は、入場待ちの大行列できてました・・・。
Z3254054.jpg


すぐわかる正倉院の美術 改訂版

すぐわかる正倉院の美術 改訂版

  • 作者: 雄介, 米田
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2019/10/12
  • メディア: 単行本




正倉院宝物の輝き

正倉院宝物の輝き

  • 出版社/メーカー: 里文出版
  • 発売日: 2020/10/16
  • メディア: 単行本




幸福の素顔―エリオット・アーウィット写真集

幸福の素顔―エリオット・アーウィット写真集

  • 出版社/メーカー: JICC出版局
  • 発売日: 2022/03/26
  • メディア: 大型本




エリオット・アーウィット写真展 写真活動50周年記念−幸福の横顔− [図録]

エリオット・アーウィット写真展 写真活動50周年記念−幸福の横顔− [図録]

  • 作者: エリオット・アーウィット/小川潤子 (構成)
  • 出版社/メーカー: マグナム・フォト東京支社
  • 発売日: 2022/03/26
  • メディア: 大型本



nice!(119)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 119

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント