SSブログ

新宿フォトギャラリー巡り1 「シリウス」 「ハービー山口」写真展 [ギャラリー]

新宿御苑駅近くの写真ギャラリー アイデムフォトギャラリー「シリウス」で開催中の「ハービー山口」写真展ー50年間の移ろいの果てにーへ
Z1152287.jpg

ハービー氏が写真を撮り始めて間もない1971年と2021年に撮られた写真を並べての展示です。
Z1152288.jpg

Z1152290.jpg

会場内で、ハービーさんが写真の解説もしてくれてて、和やかな空気感を感じられる空間でした。
1971年の学生のデモを撮ってる写真、2021年のオリンピックのブルーインパルスを眺めてる人たちの写真、ともに「写真の神様が降りてきてくれたんだね」と撮影秘話を聞かせてくれました。
50年前の写真と入れ替えてもわからないかもの変わらない部分と、社会に流れてる空気感の決定的な違いの双方を感じさせてくれました・・・。
Z1152290.jpg

Z1152294.jpg

写真展、本日19日が最終日です。
Z1152295.jpg

新宿通りを新宿駅の方へ。
Z1152296.jpg

Z1152297.jpg

途中、ニューヨークに立ち寄って・・・、
Z1152298.jpg

山本コーヒー店でペーパーを補充。(こちらは50年前から変わらない場所です。コロナ禍で珈琲人気なのか若い方で混みあってました)
Z1152302.jpg

歌舞伎町に新しいビルが・・・。
Z1152303.jpg

線路をくぐって
Z1152304.jpg

西口へ
Z1152306.jpg

次のギャラリーです。

つづく・・・。



雲の上はいつも青空 ~ハービー・山口 フォトエッセイ~ (玄光社MOOK)

雲の上はいつも青空 ~ハービー・山口 フォトエッセイ~ (玄光社MOOK)

  • 作者: ハービー・山口
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2011/03/16
  • メディア: ムック




女王陛下のロンドン (講談社文庫)

女王陛下のロンドン (講談社文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2020/03/06
  • メディア: Kindle版




HOPE 2020- 変わらない日常と明日への言葉

HOPE 2020- 変わらない日常と明日への言葉

  • 作者: ハービー・山口
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/09/02
  • メディア: 単行本



nice!(132)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 132

コメント 2

katakiyo

私も最終日なので伺いました。
ハービーさんの人柄なのかたくさんの方が見えてました。
亡くなった寂聴さんと比べられると笑っていました。
by katakiyo (2022-01-19 18:37) 

ryo1216

katakiyoさん、コメントありがとうございます。
ハービーさん、人間力素晴らしいですものね。自然と人が集まり、自然と笑顔にしてくれる。だから、あんな写真も撮ることができるのですね。

by ryo1216 (2022-01-19 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント