SSブログ

世田谷で一番古い洋館&豪徳寺開門 [豪徳寺(招き猫)]

豪徳寺駅から豪徳寺へ向かう途中にその青い洋館があります。
ZA117784.jpg

世田谷で一番古い洋館、「憲政の父」と呼ばれる政治家、尾崎行雄ゆかりの洋館です。
ZA117785.jpg

昨年の夏に取り壊しが一時決定していた洋館。保存運動により、救われた洋館です。
ZA117787.jpg

私財をなげうっての保存運動、
ZA117788.jpg

補修、維持にまだまだ資金が必要なようです。
ZA117789.jpg

世田谷区も支援に動き始めたようですが、応援していきたいと思います。
ZA117791.jpg

中に入れる日が待ち遠しいです。
ZA117792.jpg

豪徳寺へ!
緊急事態中、お盆やお彼岸の一時期を除いて閉じられていた門、開門しました。
ZA117794.jpg

桜の木から紅葉が始まっています。
ZA117795.jpg

ZA117796.jpg

折り重なる木々が色に染まるのが楽しみです。
ZA117797.jpg

ZA117798.jpg

ZA117799.jpg

招福殿は、改装中。
ZA117800.jpg

猫様たちは、招福殿の周囲に納められています。
ZA117801.jpg

つづく・・・。

洋館保存の応援に買っておこうと思います。


世田谷イチ古い洋館の家主になる 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

世田谷イチ古い洋館の家主になる 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者: 山下和美
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2021/06/18
  • メディア: Kindle版




見に行ける 西洋建築歴史さんぽ

見に行ける 西洋建築歴史さんぽ

  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2017/04/04
  • メディア: 単行本




死ぬまでに見たい洋館の最高傑作II

死ぬまでに見たい洋館の最高傑作II

  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2014/06/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




死ぬまでに見たい 洋館の最高傑作

死ぬまでに見たい 洋館の最高傑作

  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2012/10/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(144)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 144

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント