SSブログ

猫電車! [街歩き]

猫の足跡のある電車、この車両に当たると、ちょっとうれしい!
Z9186928.jpg

2017年に玉電開業110周年を記念して、期間限定で登場した車両。復活の声が多く寄せられ、今ではレギュラー車両に。世田谷線は、10台で運行してるので、出会う確率は1/10なのかな。三軒茶屋と下高井戸駅には、招き猫電車の時刻表も掲示されてます。
Z9186930.jpg

側面にもたくさんの招き猫。
Z9186931.jpg

道頓堀のグリコ、果たして、今年、我が阪神タイガースユフォームを纏うことになるでしょうか!
Z9186933.jpg

Z9186937.jpg

Z9186939.jpg

新宿西口広場、コルビジェの弟子の一人、坂倉準三の作品です。
Z9186941.jpg

西口周辺、再開発が続いてますが、残って欲しいな!
表参道の岡本太郎邸(現岡本太郎記念館)も坂倉の設計です。彼の設計では、鎌倉の旧神奈川県立近代美術館本館が一番好きな建物です。
Z9186942.jpg

Z9186944.jpg

帰りにすれ違った世田谷線も「猫電車」! すれ違うだけでもちょっとうれしい!
Z9186947.jpg

Z9186948.jpg

豪徳寺界隈は、街に猫がいっぱいです。(緊急事態解除されたから、豪徳寺の門も開いたかな!)
Z9186951.jpg

Z9186952.jpg

近所のお寺、京都を思い出させてくれます。
Z9186955.jpg

Z9186956.jpg


玉電が走った街 今昔 世田谷の路面電車と街並み変遷一世紀 JTBキャンブックス

玉電が走った街 今昔 世田谷の路面電車と街並み変遷一世紀 JTBキャンブックス

  • 出版社/メーカー: JTB
  • 発売日: 1999/08/01
  • メディア: 単行本




あの日、玉電があった―玉電100周年記念フォトアルバム

あの日、玉電があった―玉電100周年記念フォトアルバム

  • 出版社/メーカー: 東急エージェンシー
  • 発売日: 2021/10/06
  • メディア: 大型本




建築家 坂倉準三 モダニズムを生きる|人間、都市、空間

建築家 坂倉準三 モダニズムを生きる|人間、都市、空間

  • 作者: 神奈川県立近代美術館
  • 出版社/メーカー: 建築資料研究社
  • 発売日: 2010/08/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(149)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 149

コメント 1

ゆうのすけ

新宿西口・・・再開発後はどうなるんでしょうね?
私は西口に 2~3か所ある巨大なタケノコみたいな形をした
地下の換気口?通気口?(8枚目の画像にも写っています!)の形がなんとも面白くて好きなんですが無くなっちゃうのかな。1981年の映画 「ねらわれた学園」(大林宣彦監督)では あのタケノコから花火が打ち上げるような合成のシーンがあってなんか思わず笑っちゃったんですよね。
by ゆうのすけ (2021-10-07 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント