SSブログ

色覚を考える! [ギャラリー]

三軒茶屋へ。
とても暑いので、西太子堂駅で下車・・・。

こちらへ。
Z7246194.jpg

テイクアウトも始めたみたいです。店の前の烏山川緑道で!
Z7246196.jpg

「ICHIBIKO」、いちごスーツの専門店です。店内の方がちょっと大きい、ちょっとお高い。
Z7246198.jpg



緑道から三茶へ。
Z7246200.jpg

今年の初蝉撮りです!
Z7246203.jpg

キャロットタワー3Fの生活工房の展示室へ。
「色覚を考える」展が始まってました。
https://www.setagaya-ldc.net/program/516/
Z7246206.jpg

多くのヒトは、色の波長のセンサーを3つ持っています。
Z7246207.jpg

同じ風景を2種類の光センサーしか持っていないイヌが観ると・・・。
なんてのが動画の比較で分かりやすく展示。ヒトが愛犬をみる世界とイヌが飼い主をみる世界の違いにびっくりです。
Z7246208.jpg

静止画での比較展示も。イヌは、主に赤色の光センサーがないようです。
ゴッホも同じく赤色センサーを持ってなかったらしいです・・・。ゴッホの絵って、確かに赤がないですね・・・。
Z7246214.jpg

トリは、4つのセンサーを持ってるようで、ヒトが観てる世界よりカラフルです!
Z7246215.jpg

クモもこんなに視力がいいんですね・・・。
Z7246216.jpg

チョウも・・・。先ほどの蝉は、どんな世界を見てるのだろう・・・。
Z7246217.jpg

色のセンサーは、主にエサや行動時間によって変わって来るようです。
紫外線写真で植物を撮ると、
Z7246221.jpg

赤外線写真の風景・・・。
Z7246223.jpg

Z7246224.jpg

同じヒトでもセンサーの数だけでなくセンサーの感度が違っているようなので、僕が観てる「青」と皆さんが観てる「青」は違って観えてるんですね。
モノクロ写真や映像だけが、共通の認識を共有できるようです・・・。不思議です・・・。

それにしても昆虫の視力があんなにいいことに驚きでした。
トリの眼が欲しいです・・・!


「色のふしぎ」と不思議な社会 ――2020年代の「色覚」原論 (単行本)

「色のふしぎ」と不思議な社会 ――2020年代の「色覚」原論 (単行本)

  • 作者: 裕人, 川端
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2020/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




このいろなあに はなといきもの: 色覚バリアフリー絵本 (色覚バリアフリーえほん)

このいろなあに はなといきもの: 色覚バリアフリー絵本 (色覚バリアフリーえほん)

  • 出版社/メーカー: 少年写真新聞社
  • 発売日: 2015/04/21
  • メディア: 大型本




カレンダー2022 名画と暮らす12ヵ月 ゴッホ (月めくり・壁掛け) (ヤマケイカレンダー2022)

カレンダー2022 名画と暮らす12ヵ月 ゴッホ (月めくり・壁掛け) (ヤマケイカレンダー2022)

  • 作者: ゴッホ
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2021/09/27
  • メディア: カレンダー



nice!(158)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 158

コメント 2

青い森のヨッチン

鳥目なんていうのもあるから夜景を鳥の色覚でみた場合の展示というおはなかったですか?見てみたいです。
by 青い森のヨッチン (2021-08-09 07:49) 

barbie

色のお話面白かったです。
最近ブログで目立つ過度な加工^^;
これも人によってセンサーが異なるわけですから、私には目に刺さるような色彩でNGと思ってもご本人にはきれいに見えるってことなのでしょうね。

by barbie (2021-08-09 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント