SSブログ

4/6 浅草4 今戸神社2 招き猫の神社! [浅草]

今戸神社、招き猫の神社です。
P4060160.jpg

今年は正月も帰省できず、5月末の父親の法事にも帰れそうもなく、
P4060161.jpg

正月帰省のお土産に招き猫を考えてたこともあって、
Z4062870.jpg

豪徳寺の猫は、いつでも買える(と言っても、緊急事態宣言下で、11日まで豪徳寺閉まってた。12日からは、どうなったのだろう?)ということで、
Z4062872.jpg

東京のもうひとつの招き猫の発祥の地「今戸神社」の招き猫をgetしようと目論んだ次第。
Z4062873.jpg

境内は、猫でいっぱいでした。
Z4062874.jpg

が、なんと15時で社務所、閉まってました・・・。(神社到着、15:15でした・・・。トホホ・・)
Z4062875.jpg

今戸の招き猫、
Z4062876.jpg

これなのかな?!
Z4062877.jpg

こちら、浅草七福神のひとつでもあります。
Z4062878.jpg

またの機会にと退散也。
Z4062879.jpg

近くのお寺の八重桜。
P4060164.jpg

P4060165.jpg

Z4062883.jpg

替わりに、こちらへ!
Z4062886.jpg

つづく・・・。


招き猫百科

招き猫百科

  • 作者: 日本招猫倶楽部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/09/11
  • メディア: Kindle版




ラッキー・キャット 招き猫の本

ラッキー・キャット 招き猫の本

  • 作者: 山田 みを
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2018/12/02
  • メディア: 単行本




招き猫亭コレクション 猫まみれ2

招き猫亭コレクション 猫まみれ2

  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 2015/05/25
  • メディア: 単行本



nice!(138)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 138

コメント 1

kohtyan

今戸神社は招き猫発祥の地とされていますが、豪徳寺も招き猫発祥の地
としています、本家争いのようですが、若い人には今戸神社の人気高い
ようです。色も豊富、小判も持ってる、右手も左手も挙げる、などの猫
ですね、地の利もあり、浅草七福神の福禄寿ですね、
豪徳寺の招き猫は、白だけ、右手を挙げて、小判などは持っていません。
曹洞宗の寺院ですから、地味ですね。
by kohtyan (2021-05-18 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント