SSブログ

汐留美術館「分離派建築会100年展」へ [美術館]

汐留美術館で開催中の「分離派建築会100年展」へ。12/15までの開催です。
https://panasonic.co.jp/ls/museum/exhibition/20/201010/index.html
ZA186971.jpg

今から100年前の大正9年に日本の建築会に現れた新星たちの建築運動。
クリムトらのウィーン分離派のような「新しい芸術」を目指すべく「分離派建築会」と命名したそうです。石本喜久治、瀧澤眞弓、森田慶一、矢田茂、山田守、山口文象ら、彼ら分離派の現存する作品巡りしてみたいです。(山田の長沢浄水場は、とても素敵ですよ。京都タワー、聖橋も山田守のようです。)

お隣の旧新橋停車場では、
ZA186972.jpg

走るレストラン展が開催中。
ZA186973.jpg

食堂車、新幹線でかつてよく利用してました。
寝台車や食堂車の鉄道旅も楽しかったのだけれど・・・。復活しないかなぁ・・・!
ZA186995.jpg

ZA186976.jpg

ZA186977.jpg

ザクロの実!
ZA186986.jpg

鉄道の起点となる「0哩標識」
ZA186990.jpg

創業時の線路では、枕木とかは見えなかったようです。(奥が創業時、手前が今)
ZA186989.jpg

ZA186991.jpg

その後、銀座へ。画材屋「月光荘」のスケッチブック、愛用してます。
ZA187013.jpg

でっかい黒キューピー、
ZA187019.jpg

キングコング?
ZA187020.jpg

からくり人形。
ZA187025.jpg

SONYビル後には、KING GNU!
ZA187027.jpg

銀座のキューピット、戻ってくるかなぁ・・・。













nice!(156)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 156

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント