SSブログ

6/27 たばこと塩の博物館2 [博物館]

たばこの常設展示にあるレリーフ。
何度も見ていたものですが、煙草に関する最古の資料がある遺跡のレプリカ。
Z6272298.jpg

パレンケ遺跡「たばこを吸う神」です。
Z6272302.jpg

煙草の花。朝顔みたいなんですね!
Z6272304.jpg

コロンブスのサンタ・マリア号。
煙草が西洋に伝わるきっかけになったとのこと。
Z6272306.jpg

その後、新大陸との交易で使用されたスペインのガレオン船。
Z6272311.jpg

パイプの意匠も素敵です。
Z6272312.jpg

雛孵る!
Z6272313.jpg

Z6272314.jpg

Z6272315.jpg

曜日ごとに替えるパイプのセット。ダンヒル製です。洒落てますね・・・。
Z6272317.jpg

Z6272318.jpg

Z6272319.jpg

パイプの燃焼具合を調節する器具「タンパー・ピック」
Z6272320.jpg

パイプスタンド。
Z6272322.jpg

Z6272325.jpg

つづく・・・。






第三版 パイプ大全

第三版 パイプ大全

  • 出版社/メーカー: 未知谷
  • 発売日: 2009/05/26
  • メディア: 単行本



nice!(160)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 160

コメント 1

青い森のヨッチン

前の会社で休憩室でパイプでタバコを吸われる方がいたのですがニオイが結構強烈でした。
シャーロック・ホームズ(名探偵)か竹村健一さんくらいしかパイプを吸われる方のイメージはないかなぁ
個人的にはキセルが粋でかっこいいかなぁ
by 青い森のヨッチン (2020-07-15 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント