SSブログ

ガスレンジの交換! [料理]

節分! 今年は、東北東だったっけな・・・!

恵比寿から代官山へ散歩したのは、代官山の「交換できるくん」のショールームへガスレンジを見に行くためでした。当初は、カタログでは判らないことの質問をしようと思っていたのですが、新春キャンペーンを開催しており、おみやげもたくさんいただいて、13500円のキャセロール鍋も今ならプレゼントと言われ、見積もりを出してもらい、後日、契約ということに・・・。
で、一新!
01P1280140.jpg

20年使用したガスレンジでした。
02P1180002.jpg

直前に、東京ガスの点検があり、ガスの元栓の交換をしてもらいましたが、点検に来た方も、工事に来た方も、こちらから何も言ってないのに、レンジのカタログを持ってくるということもあって、交換の時期だったということですね・・・。
03P1180003.jpg

天板に穴があきそうになっていたので、昨年末から、検討はしていました。
04P1270127.jpg

で、交換工事!
05P1280134.jpg

あっという間に外され、
06P1280136.jpg

すぐに交換。掃除、配線も含め40分くらいのあっという間の工事でした。
07P1280137.jpg

グリルが両面焼になって、水をはらずにすむようになったのが一番うれしいかも!
08P1280139.jpg

ガスレンジ以上にお世話になったケトルも交換することに。
09P1270124.jpg

野田琺瑯のアムケトルにしました!(色は、青と黒とで迷いましたが)
10P1280143.jpg

これまでのケトル、クィックケトルというお湯がすぐに沸く便利なものでしたが、3口とも安全装置の付いた新レンジでは、使用不可です。注ぎ口の根もとのところから水漏れが始まってもいました・・・。
長年、ほんとにお世話になった大好きなケトルでした。(アウトドアで便利なジェットボイルみたいな仕様です)
11P1270130.jpg

グリルから、
12P1270128.jpg

網もなくなり、大きくなって、両面焼きで魚料理やトーストなど重宝しそうです。
13P1280142.jpg

早速、魚、焼いてみました! おまかせモードやタイマーも付いて、簡単、楽ちんになりました。
14P1300146.jpg

ゴトクは、奮発してステンレス製にしました。
バイクのマフラーよろしく、どんな焼き色がついていくか楽しみです。
15P1280141.jpg

センサーがたくさん付いたり、デジタル表示が付いたりで、電池の寿命は短くなるとのこと・・・。
単1電池のストックをしなければです。


野田琺瑯 アムケトル 電磁調理器対応 2.0L グリーン AM-20K

野田琺瑯 アムケトル 電磁調理器対応 2.0L グリーン AM-20K

  • 出版社/メーカー: 野田琺瑯(Nodahoro)
  • メディア: ホーム&キッチン





宗理とも迷ったのですが・・・。

柳 宗理 ステンレス ケトル つや消し 311130 日本製

柳 宗理 ステンレス ケトル つや消し 311130 日本製

  • 出版社/メーカー: 柳宗理
  • メディア: ホーム&キッチン




魚焼きグリルでかんたん本格レシピ (グリル・プレートつき!)

魚焼きグリルでかんたん本格レシピ (グリル・プレートつき!)

  • 作者: 武蔵裕子
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2012/10/20
  • メディア: 大型本




南部鉄ココット&グリルでおいしいレシピ

南部鉄ココット&グリルでおいしいレシピ

  • 作者: 林 幸子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2015/01/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(141)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 141

コメント 4

kazu-kun2626

新品グリル
料理するのが楽しくなりますね~
by kazu-kun2626 (2019-02-03 07:07) 

coco030705

こんにちは。
新品はやはりきれいですね~。それに色々便利な機能がついてよさそう。
柳 宗理の調理器具をいくつか持っています。使い勝手がいいですよね。
うちもケトルがいるので、参考にさせていただきます。(^^♪

by coco030705 (2019-02-03 13:30) 

かずい

我が家も先日、IHクッキングヒーターを好感しました。IHはあまり目新しさはありませんでしたが、ガスレンジは昔からだいぶ変わってますよね。
by かずい (2019-02-03 19:07) 

bpd1teikichi_satoh

新しいレンジピッカピカですね!ものすごく綺麗です!
我が家のレンジは交換して約10年経ちます、かなり汚くなってしまいました。
by bpd1teikichi_satoh (2019-02-04 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント