SSブログ

八幡竃門神社へ [寺社]

別府の亀川にある八幡竃門神社へ。
地獄めぐりの「血の池地獄」の近くにある神社。初めての訪問です。
P1040163.jpg

サッカーJリーグの大分トリニータのマスコットは、ここの御亀だそう。
P1040164.jpg

第一次大戦時の機雷が境内に。あまり残ってなくて貴重なんだそう。
P1040165.jpg

竃門神社、西暦727年の創建の歴史ある神社。亀川という地名の由来になった白亀伝説が伝わっています。
P1040169.jpg

P1040167.jpg

P1040171.jpg

P1040174.jpg

P1040175.jpg

ご神木。
P1040176.jpg

P1040177.jpg

P1040179.jpg

P1040180.jpg

P1040181.jpg

P1040182.jpg

P1030110.jpg

別府・亀川の街と別府湾が見下ろせる気持ちのいい神社でした。


nice!(190)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 190

コメント 2

ヨッシーパパ

白い亀さんが見つかった八幡様なんですね。
血の池地獄に行った時には、行ってみたいです。
by ヨッシーパパ (2019-01-21 19:14) 

ryo1216

ヨッシーパパさん、コメントありがとうございます。
かつて両親は、血の池地獄を見下ろす高台のアパートで暮らしてたことがあるらしいです。
大きな神社ではありませんが、気持ちのいい場所でした。
近くの柴石温泉もお薦めです。醍醐天皇も湯冶に来た歴史ある温泉です。
by ryo1216 (2019-01-21 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント