SSブログ

9/17 横浜へ、モネを観に行く [美術館]

9/17、横浜へ。
P9170081.jpg

この日は、まだ暑かった・・・。
そろそろ、今年最後のカキ氷?
P9170086.jpg

横浜美術館の脇。ここで氷川丸が建造されたらしい・・・。
P9170087.jpg

美術館の前の噴水は、子どもたちに大人気でした。
P9170089.jpg

P9170090.jpg

横浜美術館で、この連休(9/24)まで開催されている「モネ、それからの100年」展へ。
http://monet2018yokohama.jp/exhibition/
P9170213.jpg

美術館の前には、睡蓮も。
P9170092.jpg

P9170091.jpg

午後過ぎの到着だったけれど、会場、めちゃくちゃ混んでました。
P9170094.jpg

P9170096.jpg

モネの作品の前は、一段と混んでます。今回の展覧会、モネが睡蓮を描きはじめてから100年後ということで、モネの作品25点と後世代の26作家によるモネへのオマージュ作品で構成されています。
P9170097.jpg

後世代の作品群がとても面白かったです。
中でも、チキテンスタインの睡蓮、とってもオシャレでした!
(これは、常設展示の作品)
P9170118.jpg

岐阜のモネの庭の映像作品もずっと眺めてても飽きないモノでした。(DVD化してくれたら買う!)

横浜美術館、常設展示も面白い。
福田美蘭の風神雷神図と山水画。
P9170008.jpg

P9170117.jpg

モネの睡蓮の巨大パネルの前で記念写真撮れます。蓮の花などの備品もありました。
P9170147.jpg

つづく・・・。


もっと知りたいモネ―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたいモネ―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

  • 作者: 安井 裕雄
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2010/01/30
  • メディア: 単行本




モネ:印象派の誕生 (「知の再発見」双書)

モネ:印象派の誕生 (「知の再発見」双書)

  • 作者: シルヴィ パタン
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 1997/06/01
  • メディア: 単行本



nice!(150)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 150

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント