SSブログ

三鷹へ! [街歩き]

三鷹市民ギャラリーで開催中の「太宰治 三鷹とともに」展へ。
今年は、太宰が亡くなって70年ということです。
_P240002.jpg

太宰、実はあまり読んでないのです。
先日、NHKで太宰の番組を観たこともあり、本展覧会を観て、ちょっと(ちゃんと?)読んでみようかなと思ったしだい・・・。
バールパンにも、また、行ってみたいとも思いました・・・。

で、三鷹散歩。
ウルトラライトハイキングの聖地?ハイカーズ・デポ、ここにあったんだ!
_P240005.jpg

お寺へ。
禅林寺。ここに太宰のお墓があります。
_P240007.jpg

境内に紫陽花。今年はm雨紫陽花、ついに撮ることができないかも・・・。
_P240008.jpg

太宰のお墓にご挨拶。何から、読んでみればいいですか?
_P240011.jpg

太宰のお墓の斜め前には、森鴎外のお墓。
鴎外のお墓が三鷹の地にあるとは、意外でした。
_P240010.jpg

境内の紫陽花、いろんな種類がありました。うちの近所では、そろそろ終了な感じですが、ここは、ちょうど見ごろでした。
_P240015.jpg

_P240016.jpg

_P240017.jpg

吉祥寺のお隣の三鷹ですが、なかなか心地よい商店街でした。
個人的には、大都市、吉祥寺より、住むなら三鷹の方がいいかなと思いました。
古本屋もあるし、
_P240020.jpg

心地よさげなカフェもたくさん。。。
_P240024.jpg

_P240025.jpg

こういうお肉屋さんもいい感じです。
_P240028.jpg

お肉屋さんのコロッケ、美味しかったです!
_P240031.jpg

井の頭線沿線も大好きです。初の東京(受験の時)では、久我山の友人の親戚宅にやっかいになりました。
_P240035.jpg


斜陽・人間失格・桜桃・走れメロス 外七篇 (文春文庫)

斜陽・人間失格・桜桃・走れメロス 外七篇 (文春文庫)

  • 作者: 太宰 治
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2000/10/01
  • メディア: 文庫




津軽 (新潮文庫)

津軽 (新潮文庫)

  • 作者: 太宰 治
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 文庫




太宰治全集 全10巻セット (ちくま文庫)

太宰治全集 全10巻セット (ちくま文庫)

  • 作者: 太宰 治
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1994/03/01
  • メディア: 文庫




太宰治の手紙: 返事は必ず必ず要りません (河出文庫)

太宰治の手紙: 返事は必ず必ず要りません (河出文庫)

  • 作者: 太宰 治
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/06/06
  • メディア: 文庫



nice!(185)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 185

コメント 3

coco030705

こんにちは。
先日は被災応援のnice!をありがとうございました。
いつも素敵なお写真、楽しませていただいております。

by coco030705 (2018-06-28 13:29) 

newton

そう言えば、桜桃忌でしたね。青森に仕事でいたときに、金木の斜陽館に行ったことを思い出しました。風格のある家(旅館)でした。
by newton (2018-06-28 17:46) 

肉好き

初めまして

肉のアンデス の

シュウマイ が 私は

好き です

by 肉好き (2018-10-09 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント