SSブログ

トラベル三脚、買っちゃいました! [CAMERA]

公園で桜に遭遇!
今の時期に花をつける「10月桜」です。
_P200026.jpg

で、トラベル三脚買っちゃいました。
縮めると、長さが30cm以下です。
_P200062.jpg

正確な数値、縮長は275㎜です。
_P200063.jpg

足は6段。トラベル三脚といえども全高は1570㎜と遜色なしです。(この状態は、エレベータを使ってなくて1411㎜)
_P200065.jpg

購入したのは、ベルボンの「UT-53」。最初は最も軽い「UT-43」をと考えていたのですが、足が細すぎて、少々心もとない感じだったので、少し重くなるけれど「53」の方を。(43は1080g、53は1400g)
付いている自由運台が優れもので、53の雲台の方がより実用的だったというのもあります。
で、一番重宝してるのが、金色のつまみ。開放時のトルクを調整するネジで、緩めると、レンズの重さでカックンしてしまうこともある自由運台、緩めても力をかけないと動かない固さに調整できたりします。
_P200066.jpg

水平方向のネジは独立しているので、パノラマ撮影とかし易いです。
_P200067.jpg

_A200011.jpg

最低高は、358㎜と、このくらいです。(他社では、逆さにできたりして、もっと低くできるのもありました)
_P200074.jpg

_A200014.jpg

「53」の方の雲台には、2way水準器も付いています(「43」の雲台には付いていない)
_P200077.jpg

ザックは、25Lの小さめのものですが、横向きでも収納できるのが最大のメリットです。
_P200078.jpg

三脚、持ち歩きたくても面倒なのは、重さもありますが、大きさが一番のネックです。
底に忍ばせておけば、いつでも持ち歩けます!
_P200079.jpg

_A200010.jpg

_A200016.jpg

三脚で暗がりマクロ!
_P150014.jpg

各社から発売されているトラベル三脚ですが、縮長が一番短いベルボンにしました。運台も一番気に入りましたし!









nice!(219)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 219

コメント 8

斗夢

三脚は雲台がポイントですよね、今持っているのは使いづらい、スムースに
位置決めできないので結局使わないでしまいます。持ち運びも問題^^。
by 斗夢 (2017-10-27 05:14) 

arashi

考えたいですね。大きい三脚を海外に持っていったのですが、歩き回ることが多くて、ほとんど使う暇が無かったです。それに雨だったので、出すのが億劫で。
by arashi (2017-10-27 08:19) 

JUNKO

私も軽くて携帯に便利な三脚探しています。ジッソーのは重すぎて・・
by JUNKO (2017-10-27 19:58) 

ryo1216

斗夢さん、コメントありがとうございます。
ずっとスリックの自由運台が気に入っていて、三脚変えても付け替えて使ってたりもしましたが、しばらくこの雲台使ってみようと思います。運台、大事ですね。
by ryo1216 (2017-10-28 13:29) 

ryo1216

arashiさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。僕もここ3度ほど、旅行で持って行った三脚、結局あまり使えずにだったんです。そこで持ち運びやすい小さくなる三脚を導入した次第です。
「小さいことはいいことだ!」です。
by ryo1216 (2017-10-28 13:31) 

ryo1216

JUNKOさん、コメントありがとうございます。
重さと安定性は、相反する面があるので、悩みどころですね。
ミラーレスだけの使用なら、UT-43でもよかったのですが、一眼+マクロ、望遠の利用も考慮して、ひとつ大きなのを購入しました。1.4キロですが、ミラーレス装着しても取りまわしし易かったです。
いい三脚に出会えるといいですね。
by ryo1216 (2017-10-28 13:34) 

먹튀검증사이트

I'm impressed, I must say. Actually rarely can i encounter a blog that's both educative and entertaining,
and without a doubt, you could have hit the nail about the head. Your idea is outstanding;
the thing is something that too few individuals are speaking intelligently about.
We are delighted that we came across this around my try to find some thing with this.
by 먹튀검증사이트 (2020-11-26 13:47) 

개인대출

Good site! I really love how it is easy on my eyes and the data are well written.
I am wondering how I might be notified whenever a new post has been made.
I've subscribed to your RSS feed which must do the trick! Have a great day
by 개인대출 (2020-11-26 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント