SSブログ

エビスビール記念館2 華みやびツアー [博物館]

当初のビールの栓は、ワインのようなコルク。
_3100107.JPG

瓶の製造が安定してきた明治45年に王冠へ。王冠のヒダの数、21って知ってました?
_3100108.JPG

戦時中は、ブランドが廃止されました・・・、
_3100115.JPG


1回観た後で、丁度、次のツアーが開始されるところだったので参加してきました。
この時は、新発売されたビール「華みやびツアー」、まだ、飲んでいなかったので、500円をお支払い!
ツアーは、記念館をガイドさんが説明してくれて、最後にビールの試飲ができるというもの。
_3100180.JPG

ここでビールを頂けます。
_3100117.JPG

_3100136.JPG

ビールサーブのマイスターが1杯づつ丁寧にいれてくれます。
_3100155.JPG

おつまみは、塩えんどう豆!
_3100156.JPG

上の泡とビール本体?の間のモヤモヤしたところができるのが、美味しいビールの証だとか。
清潔なグラス、清潔なサーバー、そしてマイスターの腕の3つの要素が必要なんだそう。
「まずは、家庭では、グラス専用の洗浄スポンジを採用してくださいね」とのアドバイス!
_3100158.JPG

最初の1杯は、普通のエビスビール、2杯目が新発売の「華みやび」でした。(通常のツアーでは、2杯目はエビス黒)
_3100159.JPG

最後に、美味しい缶ビールの注ぎ方の実演。
_3100163.JPG

泡の帽子が見事でした!
このビールは、参加者のじゃんけん大会の勝者がgetです。
_3100167.jpg

_3100170.JPG

おみやげにいただいたビールグラス。
_3100171.JPG

_3100173.jpg

つづく・・・。



サッポロ ヱビスビール・ヱビス華みやび 飲み比べセット 350ml×24本

サッポロ ヱビスビール・ヱビス華みやび 飲み比べセット 350ml×24本

  • 出版社/メーカー: サッポロビール
  • メディア: 食品&飲料



nice!(197)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 197

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0