SSブログ

PEN-Fを買ってしまいました・・・! [CAMERA]

OM-D E-M5markⅡに何の不満もないのだけれど、PEN-Fを追加で買ってしまいました。
_2259403.jpg

きっかけは、キャノンの6Dを壊してしまったことでした。
一番使いこんだ、SDカードが剥離してしまっていたみたいで、6Dで外そうとした時、一部が破損して、中に残ってしまいました。そこで、すぐに修理センターに持っていけばよかったのですが、とれないかと抜き差しとかしてしまった・・・。そして、基盤を傷つけてしまったらしく、「基盤交換が必要な場合、3万円位です」と・・・。
新宿のキャノンのサービスセンターからの帰りに何気に寄ったオリンパスのショールーム・・・。
そこで、PEN-Fをいじって遊んでたら、モノクロプロファイルが結構面白くて・・・、最近、モノクロ撮りたいなとパナソニックのGX7M2(Lモノクロームという新しいモードを搭載)とかに興味を持っていた矢先でした。
_2250060.JPG

6Dを修理すべきか、新しいカメラにチェンジするか・・・。SONYのα7なら、フルサイズでキャノンのレンズも使えるなぁ・・・長年使ってきたキャノンとも決別!などと、妄想が膨らんだのでした。
_2250183.JPG


で、中古カメラ屋に立ち寄ってみたら、PEN-Fの美品が、手頃な価格で・・・。付属で付いているフラッシュが欠品ということで、他の美品より2万円位安く、良品よりも安く、(美品→良品→並品の順番)、おまけに今ならキャンペーンで3%オフだと・・・。
オリンパスのデジタルカメラ、裏技で、今までの撮影枚数が調べられるらしく、見てもらったら、1600枚程度(シャッターの耐久は、10万回)で、「これは大当たりの個体ですよ」「おめでとうございます!」と定員の方の甘いお言葉・・・。
フラッシュは、OM-Dのと共通なので、必要もなかったし、これは、神様が出合わせてくれたのだと、ついクレジットカードを取りだしてしまいました・・・。デジカメでは、初の中古品のお買いものと相成りました。

カラープロファイルコントロールも
_2250191.JPG

ポジフイルムのようなモードもあって、なかなか使えそうです。
_2250192.JPG

RAWで撮影すれば、ソフトでモノクロプロファイルもカラープロファイルも選択できて、プロのカメラマンの方の設定も読み込むことができるのだそう・・・。(これは、オリの最新最高峰E-M1m2でもできないらしい)

とりあえず、モノクロプロファイルコントロールなどの基本設定でJPEGとって出し!
_2250198.JPG

_2250213.JPG

_2250218.JPG

_2250219.JPG

_2250222 (2).jpg

_2250222.JPG

_2250227.JPG

_2250229.JPG

_2250236.JPG

_2250239.JPG

EVFだとモノクロで確認しながら撮ることもできるし、プロファイルをいじりながら、楽しんでみようと思います。
今年は、食費の予算を月1万円削って、頑張ります!(ダイエットもできるかも!!)


OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス




nice!(254)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 254

コメント 10

タイド☆マン

こんにちは☆
>とれないかと・・・
そのお気持ち よお~ く 分かります・・・
by タイド☆マン (2017-03-04 05:56) 

tochi

ご購入、おめでとう御座います
by tochi (2017-03-04 06:19) 

斗夢

冬枯れの季節だからでしょうかモノクロのほうがいいのでな?と思いますが
カラーで撮ってしまいます。
by 斗夢 (2017-03-04 07:46) 

coco030705

こんにちは。
カラーとモノクロでは、同じ対象が全く違う写真になるのが面白いですね。
by coco030705 (2017-03-04 09:26) 

lequiche

うぅっ、ペンF、私も欲しいんです。
コンデジの限界がわかってきましたし、
ペンFはサイズが小さくていいなぁと思ってます。
良い出会いでしたね。(^^)
by lequiche (2017-03-04 11:31) 

ちょろっとぶぅ

いいなぁ。。。
PEN ちょっと興味ありなのですぅ。。。
by ちょろっとぶぅ (2017-03-04 14:15) 

kiyo

おめでとうございます。
by kiyo (2017-03-04 16:01) 

starwars2015

PEN-Fいいですよね。
ネックは価格だったので、中古で良品があれば最高だと思います。
写すだけでなく、ものとしての完成度が高いです。
by starwars2015 (2017-03-04 18:49) 

テリー

SDカードの剥離ですか、まだ、経験はありませんが、気をつけないといけませんね。

by テリー (2017-03-04 22:00) 

orange

しまった...(°_°)
誘惑されないよう オマジナイしておきます><;
by orange (2017-03-05 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0