SSブログ

鶴見岳雪中登山2 [山]

紅一点、弁財天様。
_C317921.jpg

山頂には、七福神の他にも社がたくさんあります。(多分、七福神の方が後からかな)
_C317924.jpg

お隣の由布岳。こちらは二百名山に選定の山。深田久弥が百名山に入れなかったことを悔やんだ山とも言われています。麓の街が「湯布院」です。
_C317930.jpg



山頂権現!
_C317931.jpg

七福神に戻って、毘沙門天。
_C317932.jpg

「手足荒神」様。足腰弱り気味だし、四十肩気味だし、大切にしないとお賽銭も奮発!
_C317933.jpg

そして、山頂へ!
標高1375m。山頂駅が1300mなので、75mの雪中登山でした。
別府港からの一気登山も毎年開催されてるそうです。
_C317937.jpg

麓に拡がる湯の街「別府」は、ブラタモリ的に言うと、扇状地です。
_C317939.jpg

裏側から、由布岳にも縦走できます。蒸気の上がる火口へも歩いて30分くらい。
_C317940.jpg

_C317941.jpg

_C317946.jpg

もう少し寒い時期だと山頂の木々が樹氷で飾られます。
_C317947.jpg

_C317948.jpg

下山!
_C317950.jpg

_C317952.jpg

なんちゃって雪中登山でした。



nice!(249)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 249

コメント 4

achami

由布岳、美しい山容ですね^^
by achami (2017-01-23 19:34) 

majyo

ここ行きました。もちろんロープウエイで
75mでしたか、登ったのは
やはり雪が降って、とてもきれいでした。下は降っていません
大分また行きたい
by majyo (2017-01-23 19:48) 

ryo1216

achamiさん、コメントありがとうございます。
豊後富士とも称される由布岳、いいお山です。郷土の山では、九重連山とともに大好きな山です。
by ryo1216 (2017-02-11 01:15) 

ryo1216

majyoさん、コメントありがとうございます。
お隣の由布岳は登山したことがありますが、僕も鶴見岳は、ロープウェーでしか登ったことがないです。今頃は、木々に雪の花が咲いているかもしれませんね。
by ryo1216 (2017-02-11 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0