SSブログ

江戸川乱歩邸へ [博物館]

池袋西口、立教大学の脇に建つ江戸川乱歩邸へ。
戦災をぎりぎりで免れた文豪の家です。
通常は、平日の水曜日と金曜日しか公開してない施設ですが、6/1までは週末も特別公開中です。
http://www.rikkyo.ac.jp/aboutus/profile/facilities/edogawaranpo/
_5217146.jpg

_5217147.jpg

表札は、当時のまま。
平井太郎が江戸川乱歩の本名です。
_5217202.jpg

直筆原稿などの資料も見ることができます。
_5217149.jpg

奇術の種!
_5217150.jpg

_5217152.jpg

探偵小説のトリックを分類した一覧表。
乱歩、これまでの探偵小説を研究して、トリックを組み合わせたりして書いてたらしいです。
_5217192.jpg

達筆です。
_5217153.jpg

小学生からのファンレターも面白かったです。
収集魔で記録魔だった乱歩、資料がわんさか残ってるそうです。
_5217155.jpg

本宅の裏には、土蔵。
_5217162.jpg

中は、資料満載の書庫です。作家の蔵書が当時のまま保存されているのは、珍しいようです。
(作家の家、残っていても移築されたり、蔵書は別の場所だったりするケースが多いようです。例えば、漱石の建物は、明治村、蔵書は東北大学だったり・・・)
_5217163.jpg

後で建てられた洋館。イギリスの著名な作家(誰だったか、忘れてしまいました)が来日するということで、泊まってもらうために建てたそうです。結局、予定が変わって来日しなかったそうですが・・・。
_5217176.jpg

青いソファーが素敵でした!
_5217177.jpg

_5217157.jpg

_5217189.jpg

乱歩自作のスクラップブックです。
_5217204.jpg

今週ほどではなかったですが、暑かった先日の週末。
立教大学のそばに人気のカキ氷屋さん(ハチク)があるのですが、大行列で断念。
他のお店で、今年初のカキ氷食べました!
_5217216.jpg

江戸川乱歩邸、今は立教大学の管理(息子さんが立教の先生だったこともあって)。無料で公開しています。
http://www.rikkyo.ac.jp/aboutus/profile/facilities/edogawaranpo/








【江戸川乱歩作品集・101作品・原作図表29枚つき】

【江戸川乱歩作品集・101作品・原作図表29枚つき】

  • 出版社/メーカー: E・A・P推理協会
  • 発売日: 2016/04/03
  • メディア: Kindle版




文庫版・少年探偵江戸川乱歩(全26巻セット)

文庫版・少年探偵江戸川乱歩(全26巻セット)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 文庫



nice!(235)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 235

コメント 6

長友

池袋には良く行くし、立教大にも行ったことが
あるのに近くに江戸川乱歩邸があるのを
知りませんでした。
いつか行ってみたいです。情報をありがとうございます。

by 長友 (2016-05-27 11:16) 

hatumi30331

若い頃・・・江戸川乱歩.大好きでした。
今も好きですが・・・^^
行って見たいなあ〜♪
by hatumi30331 (2016-05-27 14:12) 

だびょん

こういうところがあるのですね。
知りませんでした。
小学生の頃、図書館にあった少年探偵団シリーズ、よく読みました。
是非今度訪れてみたいと思います(^^)。
by だびょん (2016-05-27 18:21) 

ryo1216

長友さん、コメントありがとうございます。
部屋の中には入ることはできませんが、外から中を観ることができます。
収集癖のある、そして記録魔だった乱歩さん、おもしろい資料がたくさんありました。
by ryo1216 (2016-05-30 00:03) 

ryo1216

hatumi30331さん、コメントありがとうございます。
乱歩好きな方には、楽しめる場所だと思います。作家の直筆原稿眺めるの好きです。乱歩さんも達筆です。今まで見た中では、三島由紀夫の文字がめちゃ綺麗です。
by ryo1216 (2016-05-30 00:05) 

ryo1216

だびょんさん、コメントありがとうございます。
以前から、あるのは知っていたのですが、ようやく訪問できました。
近くのフランク・ロイド・ライトの建築、自由学園明日館とセットがお薦めです!
by ryo1216 (2016-05-30 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0