SSブログ

横浜 馬の博物館 常設展示もおもしろい! [博物館]

公園に着いてまず目に入った3つのレトロな塔は、旧根津競馬場の1等馬見所でした。
_4246373.jpg

かつての競馬場の馬場は、公園を取り囲む感じだったようです。
_4246371.jpg

昭和5年に建てられた1等馬見所、観覧席側は、米軍基地のため、観ることはできないみたい。
_4246369.jpg

今回は、時間がなく間近で観ることはできませんでしたが、いつか再訪したいなと思いました。
_4246372.jpg

明治の後半に使用された「儀装馬車」。今のものより豪華な感じです。
_4246376.jpg

今回の企画展示の中に、馬小屋のある農家(かな?)が再現されてました。
_4246387.jpg

_4246389.jpg

_4246390.jpg

_4246391.jpg

_4246394.jpg

常設展示では、馬の骨格見本も。
_4246396.jpg

体験装置も面白かったです。
こちらは、馬の視野を確認できる双眼鏡。
_4246397.jpg

バーを引いて、馬力を測れる装置。
_4246398.jpg

蹄鉄はこんな風に付けられています。
_4246399.jpg

左がサラブレッドの骨格、真ん中は、日本の馬のもの。大きさがだいぶ違います。
_4246400.jpg

つづく・・・



nice!(238)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 238

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0