SSブログ

横浜、馬の博物館へ! [博物館]

港の見える丘公園から、ちょこっと散歩。
まだ、ハナミズキが綺麗な季節でした。
_4246349.jpg

小学校の校庭では、少年野球の試合。(自分の小学校時代を思い出す!)
_4246351.jpg

_4246352.jpg

飲み屋さんでは、タケノコの仕込中!
_4246353.jpg

海と反対側、この辺りは、初めて歩きます。
それにしても、横浜、坂が多い!
_4246355.jpg

で、根岸森林公園に到着!
_4246358.jpg

かつての競馬場の名残も!!
_4246357.jpg

森林公園の中にある「横浜 馬の博物館」がお目当てでした。
山口晃氏の展覧会が観たかったのです。
http://www.bajibunka.jrao.ne.jp/uma/event/event_20160219.html
_4246365.jpg

入館料が200円(チラシ持ってたら、入場無料でした!)ということで、数点くらいの展示の小さな博物館かとあまり期待していなかったのですが、広い展示室、充実の展示物で、いい意味で裏切られました!!
印刷もののこの作品だけ、撮影OKでした。
_4246378.jpg

実際の作品は、とても精微ですよ。
_4246381.jpg

山口氏の馬バイク、乗ってみたいです。
_4246382.jpg

人物もユニーク!
_4246384.jpg

乗りものも魅力的です。
_4246385.jpg

訪問した日は、山口氏のトークイベントが開催されていて、隣の部屋で、モニターで観ることもできました。
国立博物館の藤森さんとのイベントも楽しそうです。
_4246411.jpg

山口氏のかかると東京タワーもこのとおり!
_4246413.jpg

公式ページに見ることのできる作品がいくつか載っていたので、参考にどうぞ。
5/29までの開催、お薦めの展覧会です。
→ http://www.bajibunka.jrao.ne.jp/uma/event/event_20160219.html




山口晃 大画面作品集

山口晃 大画面作品集

  • 作者: 山口 晃
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2012/12/03
  • メディア: ペーパーバック




ヘンな日本美術史

ヘンな日本美術史

  • 作者: 山口 晃
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2012/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




藤森照信×山口 晃  探検!  東京国立博物館

藤森照信×山口 晃 探検! 東京国立博物館

  • 作者: 藤森 照信
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2015/11/16
  • メディア: 単行本




山口晃作品集

山口晃作品集

  • 作者: 山口 晃
  • 出版社/メーカー: 東京大学出版会
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: ペーパーバック




藤森照信×山口晃 日本建築集中講義

藤森照信×山口晃 日本建築集中講義

  • 作者: 藤森 照信
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: 単行本



nice!(256)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 256

コメント 6

zucky

山口晃さんの作品は好きなので、なんとか会期中に行きたいと思ってます。
by zucky (2016-05-11 01:37) 

すーさん

山口晃さん、初めて知りましたが
面白い作風の方ですね!素敵です。
by すーさん (2016-05-11 05:38) 

タイド☆マン

根岸森林公園 
毎月第3日曜が乗馬体験ができます 一度はやってみたいです ☆
by タイド☆マン (2016-05-11 22:23) 

ryo1216

zuckyさん、コメントありがとうございます。
山口さん、いいですよね!
期待してた以上の内容で、よかったです。おまけに山口さんにも出会えたし、ラッキーでした!
by ryo1216 (2016-05-13 01:50) 

ryo1216

すーさんさん、コメントありがとうございます。
山口さん、確かな技術と自由な発想の作品の数々、面白いです。
著作物も面白いです!!
by ryo1216 (2016-05-13 01:51) 

ryo1216

タイド☆マンさん、コメントありがとうございます。
乗馬体験、いいですね。馬、2度しか乗ったことないです。それも随分昔に・・・。
高くて気持ちいいものですね。また、乗ってみたいです!(第3日曜日か!!)
by ryo1216 (2016-05-13 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0