SSブログ

チョイ住みパリ旅11 2日目その1 2014/10/12 [パリ2014]

九州で、大きな地震がありました。
実家の家電に電話したら、不通・・・。携帯は通じました。
大分は、そんなに揺れなかったとのこと・・・。
揺れる熊本城の姿が衝撃的でした。明日は我が身かも、関東大震災もいつ起こるかわかりませんし。
備えだけは、しておこうと改めて思いました。

犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。

そんな中ですが、予定通り、秋のパリに逃避です。


パリ、2日目

朝、8時。朝焼けが綺麗でした。
この頃の、パリ、日の出は8時、日の入りは19時くらいです。
_MG_7330.JPG

アパルトマン、真ん中の中庭があります。
_MG_7333.JPG

8時半、外出!
_MG_7334.JPG


パンテオンが、アパルトマンのすぐそばでした。
この時は、改修工事中で、てっぺんい帽子を被ってました。
_MG_7338.JPG

_MG_7340.JPG

パンテオンの前から、エッフェル塔が見えました。
_MG_7343.JPG

_A120002.jpg

広場のカフェ
_MG_7345.JPG

朝の掃除も終わってます!
_MG_7346.JPG

青扉!!
_MG_7348.JPG

坂を降ってリュクサンブール公園へ。
_A120006.jpg

ジョギングしたり、散歩したりの人々・・・
_MG_7351.JPG

体重計!
_MG_7354.JPG

リュクサンブール公園、庭内に多くの彫像があります。
_MG_7356.JPG

_A120007.jpg

つづく・・・


nice!(189)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 189

コメント 7

yumi

大分、今大変だよ~。
by yumi (2016-04-16 04:05) 

tommy88

この公園の反対側にも同じ体重計がありましたね。
測られましたか?
街作り、計画的にやってくれよと言いたくなりますよね、巴里散歩の後は。
ただ、足元の犬のウンチに関しては、日本の方が礼儀正しく思います。

by tommy88 (2016-04-16 10:03) 

ゆうのすけ

大分県も大きな揺れが続いていますね。
ご家族皆様大きな被害が出ておりませんように。☆
by ゆうのすけ (2016-04-16 11:52) 

てんてん

2016年熊本地震
4月14日に引き続き16日午前1時25分頃、マグニチュード7.3の地震が・・・
阪神淡路大震災と同規模だそうです。
被災地が心配です。
16日の地震は、震源地が少し大分の方に移動していたので心配です。
ご家族は、大丈夫でしょうか
by てんてん (2016-04-16 15:53) 

ryo1216

yumiさん、コメントありがとうございます。
実家は、海のそばなので、幸い大丈夫なようですが、熊本も湯布院も、なかなか終息しませんね・・・。ふぅー・・・。
by ryo1216 (2016-04-30 00:29) 

ryo1216

tommy88さん、コメントありがとうございます。
ウィーンでも外の体重計に出会えましたが、日本では、見たことないです。
小さい頃、デパートの屋上に、同じようなのがありました。
街づくり、日本人とは、そもそもの感覚が違うのでしょうね。今のパリもナポレオン3世の時からだから、関東大震災とかで、機会はあったはずですものね・・・。
by ryo1216 (2016-04-30 00:33) 

ryo1216

ゆうのすけさん、てんてんさん、コメントありがとうございます。
幸い実家の周辺は、問題ないみたいですが、中々終息しないので、被災地、心配です。

by ryo1216 (2016-04-30 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0