SSブログ

ラストショット! が・・・! [CAMERA]

吉祥寺の駅前では、空に4本の光の塔!
でも、ピンボケ?
そして、これがOM-D E-M10のラストショットになってしまった・・・。
PB220184.jpg

今年の2月に購入したE-M10、10ケ月の間、楽しませてくれました。
ラストショット、ちゃんと撮ってあげればと・・・、カメラに申し訳ないです。

で、新しいカメラに急きょ切り替えとなりました。
IMG_5416.JPG

OM-Dの上位機種、E-M5markⅡです。
最近使わなくなったCANONの60DとE-M10を下取り見積もり出してみたところ、なかなかの値がついて、E-M5を1万4000円で購入。1万円キャッシュバックキャンペーンを実施中なので、4000円でバージョンアップです。外観的には、ボタンの配置が変わってる他、モニターがチルトからバリアングルに・・・。
個人的には、チルトの方が使いやすいかな・・・と、ちょっと使ってみての素直な感想です。
IMG_5417.JPG

基本性能は、大幅にアップして、シャッター速度が1/4000秒から1/8000秒に。手ぶれも3軸から5軸へ!
そして防塵防滴と対候性能アップ! これで山にも安心して連れて行けます!

早速、E-M5m2で試し撮りです・・・。そういえば、バッテリーが変更になり今までのは、使えなくなりました。
_B250002.jpg

_B250006.jpg

近所の実相院に紅葉チェック!
_B250007.jpg

_B250009.jpg

_B250011.jpg

_B250013.jpg

_B250017.jpg

今は、紅葉もっと進んでいます。ここも例年よりは、色があせ気味かもしれません。
_B250018.jpg

_B250019.jpg

_B250020.jpg

_B250026.jpg

_B250028.jpg

_B250030.jpg

_B250034.jpg

_B250038.jpg

_B250044.jpg

さくらんぼ?
_B250048.jpg







オリンパス OM-D E-M5 MarkⅡオーナーズBOOK (カメラマン シリーズ)

オリンパス OM-D E-M5 MarkⅡオーナーズBOOK (カメラマン シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: モーターマガジン社
  • 発売日: 2015/04/10
  • メディア: ムック



純正品はお高いので、試しに買ってみた。今のところちゃんと使えてます。




nice!(250)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 250

コメント 6

starwars2015

E-M10 MarkIIと思ったら、E-M5 MarkIIへアップグレードですね。
防塵防滴は安心ですよね。OLYMPUSは大幅なファームアップを
してくれる誠実なメーカだと思います。
マイクロフォーサーズとは思えないボケ味。単焦点レンズだからかな。

by starwars2015 (2015-12-12 07:22) 

doudesyo

おはようございます。
E-M5で撮影していますが、E-M5を落としてブーンって音がするようになってもまだ使い続けています。でも、新しくしないといつ壊れるか分からないと思っています。マークⅡ魅力的ですね。^^;
by doudesyo (2015-12-12 09:24) 

orange

乗り換え。車も苦手です^^#
根本的に"古いタイプ"の性格なのでしょうね^^?
でも今のデジタル機種の進歩を考えるとよい機会でしたね。
by orange (2015-12-12 13:02) 

ryo1216

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
防塵防滴と1/8000秒がアップグレードした決め手でした。Ver.2になって、早速アップデートしましたが、いろんな設定が初期に戻ってしまいました!
でも、アフターフォローも充実してる誠実なメーカーですね。最近、Canonのアフターサービスで少し嫌な思いをしたので、メインをオリに変えようかと思っています。
by ryo1216 (2015-12-13 22:22) 

ryo1216

doudesyoさん、コメントありがとうございます。
僕も、以前、CANONの5Dで、マフラーの細い糸くずをCFカード交換の際、混入させてしまって、いきなりショートして壊してしまったことがあります・・・。
心配ですね。早めに入院させてくださいね。
by ryo1216 (2015-12-13 22:24) 

ryo1216

orangeさん、コメントありがとうございます。
デジタルになって、カメラ本体は、新しいほどいい感じになりました。
僕も、愛着を持って長く使う方が好きな方で、車も15年以上乗ってました。
今度のカメラは、基本性能が高いので、長く使えそうです!
by ryo1216 (2015-12-13 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0