SSブログ

彦根の桜1 4/5、雨の朝でした。 [彦根]

京都の続き・・・、夜に彦根へ移動して投宿しました。

前日の夜から、雨が降り始め、夜が明けても雨はやまずでした。
といっても天気予報通りなので、前日の京都がラッキーだったということです。
P4050524.jpg

彦根の駅前には、「近江鉄道ミュージアム」なるものが・・・。
雨でなければ、立ち寄りたいところでしたが・・・。
P4050527.jpg

屋外の車両展示と資料館があるようです。
P4050526.jpg

P4050529.jpg

彦根、2度目の訪問です。
前回は、年末で大雪の翌日ピーカンな日でした。その時、彦根城の周りにたくさん桜の木があったので、桜の時期もいいかもと思ってました。
訪問したことがない「近江八幡」と迷ったのですが、桜とお城!を選んだ次第。
P4050531.jpg

P4050532.jpg

P4050533.jpg

_MG_9005.JPG

護国神社では、何やらイベントが・・・。
P4050534.jpg

お城へ!
P4050536.jpg

お濠と桜、やはりお似合いです。
_MG_9008.JPG

雨だったのがよかったのかもしれませんが、人も少なくて、のんびり静かに桜を楽しめました。
_MG_9009.JPG

P4050539.jpg

P4050542.jpg

お城に入る前に、「埋木舎」へ。井伊直弼が17歳から32歳まで過ごした場所です。
十四男ということもあって、途中、他家への就職活動も実らず、何事もなければ、一生ここで世捨て人な生活を送っていたかもしれないですね。
_MG_9018.JPG

前回は、年末でお休みだったので、中には入れなかった所です。
_MG_9020.JPG

_MG_9020.JPG

_MG_9025.JPG

建物の中には入れませんが、外から眺めることができます。
_MG_9027.JPG

_MG_9029.JPG

_SDI6743.jpg

つづく・・・


井伊直弼 (幕末維新の個性)

井伊直弼 (幕末維新の個性)

  • 作者: 母利 美和
  • 出版社/メーカー: 吉川弘文館
  • 発売日: 2006/05/25
  • メディア: 単行本




逆説の日本史〈19〉幕末年代史編2―井伊直弼と尊王攘夷の謎

逆説の日本史〈19〉幕末年代史編2―井伊直弼と尊王攘夷の謎

  • 作者: 井沢 元彦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/04
  • メディア: 単行本




井伊直弼―己れの信念を貫いた鉄の宰相 (PHP文庫)

井伊直弼―己れの信念を貫いた鉄の宰相 (PHP文庫)

  • 作者: 星 亮一
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 1997/12
  • メディア: 文庫



nice!(273)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 273

コメント 13

prin4795

お濠と桜~これ以上のものある?お似合いです。
by prin4795 (2015-07-29 04:03) 

prin4795

落ち椿も~風情が

意味深ですね。
by prin4795 (2015-07-29 04:05) 

ふゆん

お城と桜チョイス正解だー!
雨でしっとりな桜も風情があってよいと思うだす(・∀・`)
by ふゆん (2015-07-29 05:27) 

さゆり

いつ見ても
素敵な写真がたくさんありますね♪
by さゆり (2015-07-29 06:24) 

馬爺

こちらにもラッピング列車が有るんですね。
彦根城の桜も見事ですね。
by 馬爺 (2015-07-29 14:08) 

ヨッシーパパ

彦根城には秋に訪れたことがありましたが、二度咲きの桜を見る出来ました。
by ヨッシーパパ (2015-07-29 19:12) 

ryo1216

prin4795さん、コメントありがとうございます。
お濠と桜、やはりお似合いですね。
期待以上の桜に出会えて、感激でした。

by ryo1216 (2015-07-29 23:44) 

ryo1216

ふゆんさん、コメントありがとうございます。
うんうん、正解でした!
雨の桜もしっとりいい感じでした!
by ryo1216 (2015-07-29 23:46) 

ryo1216

さゆりさん、コメントありがとうございます。
前に訪問した時に、桜があるなと思っていたのですが、これほどの数だったとは、と、うれしい誤算でした。
絶景に出会えて、感謝です。

by ryo1216 (2015-07-29 23:48) 

ryo1216

馬爺さん、コメントありがとうございます。
駅前の鉄道ミュージアム、ゆっくり観たかったです。
安土城址と近江鉄道ミュージアム! 次回は、是非と思いました・・・。
by ryo1216 (2015-07-29 23:56) 

ryo1216

ヨッシーパパさん、コメントありがとうございます。
二度咲きの桜にも出会えるのですね。
秋の彦根もよさそうですね。
by ryo1216 (2015-07-29 23:57) 

opas10

彦根は今やすっかりメジャーな観光地で、五月連休には全く宿が取れなかったです。
by opas10 (2015-08-02 21:29) 

ryo1216

opas10さん、コメントありがとうございます。
京都の宿が全くなかった週末でしたが、彦根は、問題なく取れたと思っていましたが、ラッキーだったのかもしれませんね。
雨だったので、お城も比較的空いていて、ゆっくり過ごすことができました。
感謝です。
by ryo1216 (2015-08-03 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0