SSブログ

5/23、谷根千散歩! 朝倉彫塑館へ。 [谷根千]

5/23、谷根千へ行ってきました。

素敵な路地!
P5230005.jpg

P5230080.jpg

麦茶!
P5230003.jpg

せんべい屋!
P5230004.jpg

そして、「朝倉彫塑館」へ。
P5230008.jpg

中は、撮影NGですが、洋館のアトリエ、住居棟の和室、建物に囲まれた中庭、やはり、凝った意匠が素敵な建物です。
もちろん、彫刻も! 久しぶりに「墓守」さんに出会えました。

今回は、4年に渡る改装の様子をビデオでじっくり見ることができました(40分くらい?)。
和館の赤と黒の土壁、吊り下げ式の庇、洋館の和室の、貝とメノウが塗りこまれた土壁、神代杉の天井、どれも素敵でした。2Fの和室で、中庭を眺めながら、まったり過ごすのも気持ちいいです・・・。

住居棟側の玄関(中に入って、一旦外へでることができます)
P5230012.jpg

P5230015.jpg

しだもあった!
P5230017.jpg

P5230025.jpg

屋上へ!(建物の外は、写真OKです)
「ウォーナー博士」と
P5230027.jpg

P5230031.jpg

「砲丸」が迎えてくれます。
_5230003.jpg

国の名勝にも指定されている中庭も撮影NGなのですが、屋上から覗いてみました。
_5230008.jpg

屋上庭園で、紫陽花みっけ!
花ひらく前の紫陽花もすきです。
P5230036.jpg

蕾がかわいい!
P5230038.jpg

一輪だけ咲いてました。
P5230039.jpg

「砲丸」は、見る角度によって、印象が変わって面白いです。
_5230010.jpg

P5230043.jpg

P5230044.jpg

P5230045.jpg

つづく・・・


谷根千ちいさなお店散歩

谷根千ちいさなお店散歩

  • 作者: 南陀楼綾繁
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2014/04/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)












OLYMPUS OM-D E-M10 EZレンズキット ブラック  ミラーレス一眼 OM-D E-M10 LKIT BLK

OLYMPUS OM-D E-M10 EZレンズキット ブラック ミラーレス一眼 OM-D E-M10 LKIT BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(293)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 293

コメント 8

hanamura

23日ニアミスした様子です。
by hanamura (2015-05-26 11:37) 

orange

この辺り。気になっています。
小さな花石榴。そう言えば子どもの頃、よく見かけました。
そんなノスタルジックな雰囲気が感じられる界隈ですね。
by orange (2015-05-26 12:36) 

majyo

谷根千 懐かしいです。お店も覚えています。
結構歩きましたから
朝倉彫塑館も好きです。ホッとしますね。
砲丸が こんなに色々と見えることに感動です
by majyo (2015-05-26 13:11) 

achami

下北にも、あんな感じのおせんべい屋さんありますよね^^
by achami (2015-05-26 14:30) 

ryo1216

hanamuraさん、コメントありがとうございます。
おお、谷根千に行かれてましたか!
とても賑わってましたね。何度行っても楽しい街です。
by ryo1216 (2015-05-28 18:56) 

ryo1216

orangeさん、コメントありがとうございます。
路地やお寺がたくさんあって、文豪たちの足跡も残っていて、美味しいモノもたくさんあって、素敵な街です。
被写体たくさんあると思いますよ! いつか、是非!
by ryo1216 (2015-05-28 18:57) 

ryo1216

majyoさん、コメントありがとうございます。
谷根千、いいですね。そして、彫塑館も素敵です。
まったり過ごせる場所ですね。
by ryo1216 (2015-05-28 18:59) 

ryo1216

achamiさん、コメントありがとうございます。
世田谷にもこんなおせんべい屋さん、残ってますね。
谷根千には、それが何軒もあったりします。
おせんべい、大好きです!
by ryo1216 (2015-05-28 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0