SSブログ

覆水盆に、ちょこっと返してみた! 東京は、桜開花のようですね・・・ [花・草木]

一番のお気に入りだった、器を盛大に割ってしまった・・・。
P3250002.jpg

覆水盆に返らず、形あるものは、いつか壊れる・・・。
という理はわかっているものの、ちょっとばかしあらがってみた・・・。
P3250004.jpg

金継ぎしてやろうかとも思ったけれど、それほど高価なうつわでもないし、瞬間接着剤で!
小物入れにでもしてみようと思います。
P3250007.jpg

先日、桜の開花宣言があった東京。
個人的標準木に指定している近所の桜も、数輪花を咲かせてました。開花宣言!
IMG_4732.JPG

今度、暖かくなったら、一気に花を開きそうです!
IMG_4733.JPG

近所の木蓮は、満開!
IMG_4735.JPG

IMG_4736.JPG

P3250008.jpg

実相院の
P3250012.jpg

桜は、まだ蕾は固め・・・。
P3250011.jpg

まだ、椿が主役です。
P3250015.jpg

P3250017.jpg

ボケが咲いてた!
P3250022.jpg

P3250023.jpg

P3250026.jpg

椿も満開!
P3250029.jpg

P3250033.jpg

P3250034.jpg

終わりかけのものもあれば、これから花咲くものも・・・。
P3250035.jpg

ボケの盆栽、ブルーバックだったので撮ってみた。
P3250038.jpg

今週末は、まだ早いかもしれないけれど、来週は、桜を各地で楽しめそうな気配です・・・。

さて、どこに花見、行こうかな!

京都!?・・・。


一度は見たい桜

一度は見たい桜

  • 作者: 森田敏隆
  • 出版社/メーカー: 光村推古書院
  • 発売日: 2015/03/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




日本列島桜の旅 (洋泉社MOOK)

日本列島桜の旅 (洋泉社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2014/03/17
  • メディア: ムック




大人の桜旅 2014 憧れの桜名所と名桜700景 (NEWS mook)

大人の桜旅 2014 憧れの桜名所と名桜700景 (NEWS mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2014/03/03
  • メディア: ムック




民芸とMingei

民芸とMingei

  • 作者: 尾久 彰三
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 2014/11/30
  • メディア: 単行本




出雲の民窯 出西窯 民藝の師父たちに導かれて六十五年

出雲の民窯 出西窯 民藝の師父たちに導かれて六十五年

  • 作者: 多々納 弘光
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




最高に美しいうつわ (エクスナレッジムック)

最高に美しいうつわ (エクスナレッジムック)

  • 作者: SML
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2013/04/22
  • メディア: ムック



タグ: 椿 ボケ
nice!(293)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 293

コメント 12

ぽちの輔

私は折れた急須の取っ手をエポキシ接着剤で固めて使ってます^^;
by ぽちの輔 (2015-03-26 05:35) 

majyo

>個人的標準木に指定している近所の桜も
これって良いですね。誰もが土地の標準木を持ちたい
桜並木を通りましたが、蕾、ツボミです。もう少しです

by majyo (2015-03-26 18:35) 

風来鶏

我が家では、西の窓を開けると"花見"が出来ますので、何処にも出掛けたくありません(^^;;
by 風来鶏 (2015-03-26 20:37) 

ram

あらー、惜しいことをしましたね。
接着した上に、油性のゴールドマジックインキでたっぷりの線を描くと、、金接ぎみたいに。食器では使えないですが。
でも、そのままの欠け口も味があります。
by ram (2015-03-27 15:30) 

ふゆん

「覆水盆に、ちょこっと返してみた」っていいひびき☆
金継ぎも気になるけど自分でする器用さがなくって
うちで割れちゃったやつも瞬間接着剤でつけたことあるですよー(≧∇≦)
by ふゆん (2015-03-27 21:27) 

ojioji

ちょこっと返ったのを見て、嬉しくなりました。
猫が床に落として割れた招き猫をフランケンシュタインのようにつぎはぎで甦らせて飾っています(^_^;)
by ojioji (2015-03-28 08:28) 

ryo1216

ぽちの輔さん、コメントありがとうございます。
壊れたお気に入りを手直しして使うのもいいですすね。
僕もSORIミルクパンの取っ手を直して使ってます!
by ryo1216 (2015-03-29 23:38) 

ryo1216

majyoさん、コメントありがとうございます。
路地の角に1本だけ立ってる桜なんですが、春の到来を告げてくれる木です。
今年、だいぶ枝が伐採されていて、ちょっとスリムな感じになってました。
by ryo1216 (2015-03-29 23:41) 

ryo1216

風来鶏さん、コメントありがとうございます。
うちは、マンションの1Fで、見晴らし皆無なのでうらやましいです。
まずは、近くの桜から楽しんでみます。
by ryo1216 (2015-03-29 23:43) 

ryo1216

ramさん、コメントありがとうございます。
お気に入りで、毎日のように使っていたので、ちょっとショックでした!
割れ目も、ちょっぴり空いてしまった穴も、また、可愛いものですね。

by ryo1216 (2015-03-29 23:45) 

ryo1216

ふゆんさん、コメントありがとうございます。
金継ぎ、ずっと気になっているのですが、入門キットなるものもそれなりのお値段なんですね・・・。いつか・・・とは思っているのですが・・・。
陶芸もいつかしてみたいです!
by ryo1216 (2015-03-29 23:47) 

ryo1216

ojiojiさn、コメントありがとうございます。
そういえば、豪徳寺の招き猫さんも、最近割ってしまってました・・・。
ちょこっと返るのも嬉しいものですね!
by ryo1216 (2015-03-29 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0