SSブログ

E-M10で試し撮り! [CAMERA]

OMD E-M10、1年前の発売なので、新しいカメラではないですが、早速、試し撮りです。
CanonのEFレンズのアダプター経由で撮影すると、僕の持ってるアダプターでは、レンズ情報が残らないので、覚えてないと何のレンズで撮影したのかわからなくなります。
P2140049.jpg

夜のお散歩にも使えるのか、買った日の夜近所で・・・。
設定をいじる前、ISOオートの上限は、1600に設定されていました。ISO1600までが、メーカー推奨(保証?)なのでしょうか・・・。
P2140063.jpg

オリンパスの45㎜F1.8レンズで撮ってみました。
P2140069.jpg

P2140070.jpg

P2140071.jpg

シャッター速度1/5秒。手ぶれ補正は3軸ということですが、手持ちで1/5秒まで撮れれば、十分強力です。
オリンパスは、ボディに手ぶれ補正機能が付いているので、プラナーなど旧いレンズも全部手ぶれ補正が使えます。
P2140072.jpg

P2140078.jpg

翌日、近所の豪徳寺へ。
P2150004.jpg

P2150005.jpg

P2150011.jpg

P2150013.jpg

9㎜F8固定のボディキャップ魚眼レンズも一緒に買ってしまいました。
上の写真の構図が9㎜で撮ると・・・
P2150017.jpg

使い方次第で、広角レンズとしても使えそうです。
P2150021.jpg

P2150029.jpg

P2150033.jpg

世田谷八幡宮へ移動!
P2160001.jpg

P2160002.jpg

P2160005.jpg

P2160006.jpg

P2160008.jpg

絞りの制御ダイヤルを入れ替えました。
シャッターの側の方が、使いやすいです。

つづく・・・。


OLYMPUS OM-D E-M10 EZレンズキット ブラック  ミラーレス一眼 OM-D E-M10 LKIT BLK

OLYMPUS OM-D E-M10 EZレンズキット ブラック ミラーレス一眼 OM-D E-M10 LKIT BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス








いちばんかんたんなオリンパスOM-Dの撮り方手帖 E-M1、E-M5、E-M5 Mark II、E-M10対応版

いちばんかんたんなオリンパスOM-Dの撮り方手帖 E-M1、E-M5、E-M5 Mark II、E-M10対応版

  • 作者: MOSH books
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




OLYMPUS OM-D 撮り方レシピブック (玄光社MOOK)

OLYMPUS OM-D 撮り方レシピブック (玄光社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2014/11/15
  • メディア: ムック



nice!(297)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 297

コメント 6

しろうさぎ

新しいカメラ、良い感じに撮れていますね。
魚眼レンズも買われたのですね。
益々羨ましい限りです^^。
by しろうさぎ (2015-02-24 00:36) 

prin4795

心躍るさまが、つたわってきます嬉しいなあ。
by prin4795 (2015-02-24 18:31) 

S北斗

綺麗に撮れてますね。
オリンパスもフジもこだわりがあるから、多分、熱狂的なユーザーがいるんでしょうか。
画質やボケぐあい、色味・・・とてもいい感じ。
こうなると、4千とも5千ともいわれる画素数のカメラ、本当に必要なのか?という疑問が・・・。
僕も、手持ちで1/30秒とか1/15とか、スローシャッターが切れるのには、本当に助かります。
ちなみに、1/8秒の手持ちでも、問題なかったです。驚異的だ!!
また、楽しみにしてま~す。
by S北斗 (2015-02-25 17:55) 

ryo1216

しろうさぎさん、コメントありがとうございます。
魚眼レンズ、お安いものでしたが、、なかなかちゃんと写ります。
レンズも軽くなって、快適です。
by ryo1216 (2015-02-28 00:09) 

ryo1216

prin4795さん、コメントありがとうございます。
新しいカメラ、小さくて、ちゃんと構えるとか、水平垂直に注意するとか、マニュアルフォーカスでゆっくり撮るとか、初心に戻った感じです。
by ryo1216 (2015-02-28 00:12) 

ryo1216

S北斗さん、コメントありがとうございます。
ボディ側に手ぶれ補正があると、どんなレンズでも効果を発揮するので、頼もしいです。フジもいいカメラが揃ってますね。六本木のギャラリーに行く度に触ってます!
by ryo1216 (2015-02-28 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0