SSブログ

1月の世田谷ボロ市1 冷たい雨だったので、郷土資料館でも・・・。 [世田谷ボロ市]

今年度、後半戦の1月のボロ市。
今年度は、4日間とも平日開催、1/15は、12/16に続いて冷たい雨・・・。
来場者も少なく、開かないお店も多く見かけました。
430年以上の歴史を誇るイベントですが、15、16日と決まっているのはわかりやすいですが、週末開催にすると、多少の悪天でも賑わって、出店者も助かる気がします・・・。
_MG_7349.JPG

雨、そして風も強くなって来たので、こちらに避難!
_MG_7455.JPG

_MG_7354.JPG

代官屋敷の中にある、「郷土資料館」に行ってみました。
_MG_7356.JPG

黄色の点が、昔の街道、緑が川だったところ(今は暗渠で遊歩道)・・・
吉田松陰の眠る「松陰神社」と井伊直弼の眠る「豪徳寺」、広い江戸の中で、こんな近くなんですよね・・・。
_MG_7358.JPG

郷土資料館、常設展示では、縄文時代、古墳時代の遺物から現代にいたるまでの歴史を辿る展示でした。
_MG_7360.JPG

_MG_7362.JPG

_MG_7363.JPG

野毛大塚古墳、かつては、石が・・・、ピラミッド富士山ですね。
_MG_7365.JPG

二子玉川に橋がなかった頃、「二子の渡し」・・・
_MG_7369.JPG

今も続くイベント、九品仏の浄真寺の「お面かぶり」・・・。次回は、2017年の開催です。
_MG_7371.JPG

かつての三軒茶屋の交差点!
_MG_7391.JPG

昔の車両の方がかっこいいです!
_MG_7393.JPG

_MG_7396.JPG

_MG_7397.JPG

特別展示は、「ボロ市の歴史」でした。
_MG_7399.JPG

昭和30年代、今と変わらぬ賑わいです。
_MG_7403.JPG

江戸時代は、こんな感じ・・・。
_MG_7404.JPG

十手などの展示も・・・。十手って、こんなに凝った作りだったんですね。
_MG_7408.JPG

環七と京王線・・・、環七、こんなに狭かったんですね・・・。
_MG_7434.JPG

なかなか、楽しい展示でした。


鉄道今昔 よみがえる玉電 車両・停留場・街角の記憶

鉄道今昔 よみがえる玉電 車両・停留場・街角の記憶

  • 作者: 井口 悦男
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2011/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




玉電が走った街 今昔 世田谷の路面電車と街並み変遷一世紀 JTBキャンブックス

玉電が走った街 今昔 世田谷の路面電車と街並み変遷一世紀 JTBキャンブックス

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: JTB
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 単行本




ありし日の玉電 (RM LIBRARY(15))

ありし日の玉電 (RM LIBRARY(15))

  • 作者: 宮田 道一
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2000/10/01
  • メディア: 単行本



nice!(258)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 258

コメント 9

prin4795

いつもありがとうございます。未知の、世界を教えてくださり


ひとつ暗渠という言葉は、知ってました。
ぶらタモリで~ふっふ!


by prin4795 (2015-01-26 04:35) 

orange

なかなか縁がなく、今回も見送ってしまいました。
娘からの上京禁止令(笑)が解けたので、ぼちぼち美術館、カフェ、路地裏散歩に出かけようと思います。
by orange (2015-01-26 15:25) 

ram

今年1月は台湾へ行ってました。
12月は平日ですね。
でもでも、来年1月は土日!!
行きます~!!
今度はもっと時間を取っていきます!!
by ram (2015-01-26 15:46) 

美美

行かれたんですね。
資料館の中には入ったことが無かったので今度は行ってみたいと思います。
雪が無いのは幸いでしたが雨も辛いですね^^;
by 美美 (2015-01-26 19:06) 

ryo1216

prin4795さん、コメントありがとうございます。
ぶらタモリ、楽しい番組ですね。復活するんでしたっけ。楽しみです。
東京、今や、暗渠だらけな街ですが、かつては水の街だったんですよね。
川の流れてる都市が好きです。
by ryo1216 (2015-01-27 00:24) 

ryo1216

orangeさん、コメントありがとうございます。
上京禁止令、解けたのですね!
東京の路地裏散歩もいいですね。築地市場も移転する前に、一度見に行きたいです。是非、東京へ!
by ryo1216 (2015-01-27 00:27) 

ryo1216

ramさん、コメントありがとうございます。
今年度は、4日とも平日、そのうち2日は荒天で、出店者の方も大変だったと思います。来年の1/16の土曜日、お待ちしてますね!
朝イチがやはりいいようです。
by ryo1216 (2015-01-27 00:29) 

ryo1216

美美さん、コメントありがとうございます。
雨だけならまだしもですが、今年は、風も強かったので、余計大変だったようです。あまりの荒天に久しぶりに資料館に立ち寄ってみました。
ボロ市の歴史も垣間見れます。是非!
by ryo1216 (2015-01-27 00:31) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
十手というと
銭型平次のが浮かびます・・・^^;
こちらのは 装飾も綺麗で
アクセ感覚なのでしょうね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-28 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0