SSブログ

東京初詣! 松陰神社へ。 [松陰神社]

1/11、東京での初詣!
近所の松陰神社に行ってきました。
_MG_7082.JPG

大河ドラマ「花燃ゆ」の効果もあってか、例年より賑わってます。
_MG_7084.JPG

限定お守り、売り切れのよう・・・。ちょっと気になる・・・。
_MG_7085.JPG

明治の維新たちの寄贈した石灯籠!
_MG_7087.JPG

お参りして、
_MG_7088.JPG

松下村塾へ。塾もお正月飾りでした。
_MG_7089.JPG

賑わいに松陰先生もちょっとうれしそう・・・。
_MG_7091.JPG

_MG_7095.JPG

木戸孝允寄贈の小さな鳥居をくぐって、
_MG_7098.JPG

松陰先生にも挨拶です。
_MG_7097.JPG

新しい銅像の松陰先生は、おだやかなお顔。
_MG_7099.JPG

松陰先生からの今月のお言葉です。
_MG_7100.JPG

お参りの後、賑やかな商店街を抜けて、世田谷通り沿いのお蕎麦屋さんへ。
今年の東京初蕎麦です。
_MG_7107.JPG

「石はら」というお蕎麦屋さん。
こちらのそば湯、めちゃ濃厚です!
_MG_7109.JPG

食後のデザート?に、「ニコニコ家」でだんご!
_MG_7113.JPG

と思ってたら、売り切れ!! 正月太りの身体を少し絞ってから、出直して来なさいという松陰先生のお告げでしょうか・・・。
_MG_7110.JPG

初詣ということで、赤い靴、履いてみた。
_MG_7114.JPG



覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2013/05/25
  • メディア: 単行本




30ポイントで読み解く 吉田松陰『留魂録』 (PHP文庫)

30ポイントで読み解く 吉田松陰『留魂録』 (PHP文庫)

  • 作者: 安藤 優一郎
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2015/01/07
  • メディア: 文庫




吉田松陰(1) (山岡荘八歴史文庫)

吉田松陰(1) (山岡荘八歴史文庫)

  • 作者: 山岡 荘八
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1987/07/01
  • メディア: 文庫



nice!(250)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 250

コメント 8

prin4795

大河、楽しみに観てます。

恥ずかしながら、
新婚旅行で、萩、津和野に、いきました。
我々の頃は。宮崎が主流!

また、萩を訪ねたい~
まありょうちゃんにいうことではないよね。ゴメンね、!まあ、親みたいなもの?年が。
馴れ馴れしいねえ!
by prin4795 (2015-01-16 01:30) 

Silvermac

時代劇ホームドラマ、中々快調ですね。
by Silvermac (2015-01-16 05:51) 

A・ラファエル

石はらさんのおそばおいしいですよね。

by A・ラファエル (2015-01-16 11:25) 

ryo1216

prin4795さん、コメントありがとうございます。
萩、津和野、いいですね。ずっと行きたい場所のひとつです。
出雲大社と鳥取砂丘と植田さんの写真美術館と・・・。
寝台列車なくなる前に、行ってみようかな・・・。
大河、まだ、官兵衛、見てる途中です!
by ryo1216 (2015-01-17 23:57) 

ryo1216

Silvermacさん、コメントありがとうございます。
大河、見るの楽しみです。視聴率、あんあmりよくないらしいですね。
by ryo1216 (2015-01-17 23:58) 

ryo1216

A・ラファエルさん、コメントありがとうございます。
石はらさん、美味しいですね。近所だと一番だと思います!
つまみも充実してますね。
今度、飲みに行こうかな
by ryo1216 (2015-01-18 00:00) 

ayu15

売り切れるおだんご食べてみたいです。
by ayu15 (2015-01-20 09:41) 

ryo1216

ayu15さん、コメントありがとうございます。
お正月の鏡餅なんかもたくさん作っているお店で、ここの団子や大福、美味しいです。団子、でっかめです。
by ryo1216 (2015-01-21 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0