SSブログ

東大を通って帰って来た・・・。 [博物館]

寒椿の季節になってきましたね・・・。
_MG_2403.JPG

駒場公園の紅葉もこれからです。
IMG_3562.JPG

渋谷に用事があったので、「駒場東大前」駅へ。
見たいものがあったので、東大の中を通って帰りました。
「禅堂」・・・。一般でも参加できるのかなぁ・・・。
_MG_2404.JPG

大学構内の紅葉も、楽しみです。
IMG_3454.JPG

_MG_2412.JPG

こちらの銀杏並木、色づくと綺麗なんです。
IMG_3557.JPG

IMG_3560.JPG

IMG_3562.JPG

旧い建物も素敵です。
IMG_3564.JPG

こちらは、教室として今も使われています。
IMG_3567.JPG

時計台を真ん中にして、
IMG_3568.JPG

反対側に兄弟棟。
IMG_3573.JPG

こちらは、「駒場博物館」として一般にも公開しています。
http://museum.c.u-tokyo.ac.jp/
今の展示は「ユンクと原爆の記憶」・・・。12/7までかぁ・・・、観に行こうかな。(こちらも無料です)
_MG_2416.JPG

IMG_3570.JPG

_MG_2415.JPG

_MG_2419.JPG

IMG_3574.JPG

渋谷駅の井の頭線を出た所には、太郎さん・・・。
_MG_2420.JPG

_MG_2422.JPG

駒場、「日本民藝館」の展示も面白そうです・・・。
http://www.mingeikan.or.jp/events/


柳 宗理 ステンレスミルクパン16CM蓋付(つや消し) 312270

柳 宗理 ステンレスミルクパン16CM蓋付(つや消し) 312270

  • 出版社/メーカー: 柳 宗理 ステンレスミ
  • メディア: オフィス用品




柳 宗理 フルセットボウル5点セット 311050

柳 宗理 フルセットボウル5点セット 311050

  • 出版社/メーカー: 柳 宗理 フルセットボ
  • メディア: オフィス用品




柳宗理 鉄フライパン18cm蓋付

柳宗理 鉄フライパン18cm蓋付

  • 出版社/メーカー: UNI
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(236)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 236

コメント 4

terrybear

ここはもあなのお散歩コースですよ
by terrybear (2014-11-22 16:30) 

ふゆん

禅堂は禅問答とかするのかなあ?
気になりまするね☆

広告に柳宗理さんのお鍋が出てて
うちでも使ってるなあって(・∀・`)
by ふゆん (2014-11-22 17:14) 

ryo1216

terrybearさん、コメントありがとうございます。
季節の移り変わりを感じられるいい散歩コースですね。
by ryo1216 (2014-11-24 01:15) 

ryo1216

ふゆんさん、コメントありがとうございます。
東大生の禅問答、興味深いですね。
お仲間です。長年愛用してる宗理さんのミルクパンの取っ手を欠けさせてしまって、宗理さんの育った駒場界隈を歩きながら、新調するか、修理できるのかなぁなどと考えつつでした・・・。
by ryo1216 (2014-11-24 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0