SSブログ

駒場公園 日本近代文学館へ [文学館]

目黒、駒場公園内にある「日本近代文学館」へ。
http://www.bungakukan.or.jp/
_MG_2373.JPG

_MG_2375.JPG

11/22まで開催の企画展「芥川賞・直木賞」、面白かったです。
http://www.bungakukan.or.jp/cat-exhibition/cat-exh_current/5255/
_MG_2385.JPG

創始者「菊池寛」の創設時の資料や、「芥川龍之介」や「直木三十五」らの原稿、「芥川賞」「直木賞」の受賞作の紹介・・・。「書は体を表す」と言われますが、直筆原稿に作者の人がにじみ出ているように感じられ、興味深いものでした。(直木三十五氏の細かい文字・・・氏の作品、読んだことないのだけれど、書を開いてみたくなりました・・・)
_MG_2390.JPG

芥川賞、直木賞の受賞作も読んでないもの多いですが、読みたい図書リストに何点か加わりました。
芥川賞、設立当初は、候補に一度上がった作者は、次回に候補にせずということだったようで、「太宰治」などは、受賞できずということだったようです・・・。
今の企画展、11/22、土曜日までの開催です。ご興味あれば是非!(最寄駅は京王井の頭線「駒場東大前」です)
_MG_2393.JPG

駒場公園内には、旧前田侯爵邸も公開されています。こちらは、無料、ついでにどうぞ。
とても素敵な洋館です。
IMG_3542.JPG

IMG_3432.JPG

洋館は公開されていますが、お隣の「和館」は、耐震補強工事に入ってしまったようです。
_MG_2380.JPG

再公開は、28年の4月の予定とのこと・・・。こちらも素敵な建物なので、お薦めなんですが・・・。
_MG_2381.JPG

IMG_3545.JPG

_MG_2396.JPG

公園内は、どんぐり満載?でした・・・。
_MG_2397.JPG

IMG_3543.JPG

_MG_2398.JPG

_MG_2399.JPG

_MG_2402.JPG

この週末には、紅葉ももっと進行しているのでしょうね・・・。(訪問は11/15)
IMG_3547.JPG

IMG_3552.JPG

IMG_3554.JPG

IMG_3553.JPG



全国文学館ガイド

全国文学館ガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/01
  • メディア: 単行本




死ぬまでに見たい 洋館の最高傑作

死ぬまでに見たい 洋館の最高傑作

  • 作者: 青木 祐介
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2012/10/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




明治の洋館24選―関東の名建築を訪ねて

明治の洋館24選―関東の名建築を訪ねて

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2009/06/24
  • メディア: 単行本



nice!(220)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 220

コメント 2

JUNKO

今日もまた素敵な場所を紹介していただきました。近かったら今の企画展見に行きたいです。
by JUNKO (2014-11-21 10:44) 

ryo1216

JUNKOさん、コメントありがとうございます。
洋館は何度も訪問してるのですが、文学館は初めての訪問でした。公の資金を受けてない施設だそうで、所蔵品の閲覧(有料)などもできるようです。
生原稿、興味深く拝見しました。
by ryo1216 (2014-11-24 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0